もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【子育て・モンテッソーリ教育】うまくいかないときの親の心構えとストレス解消・対策方法 無理せず気負いしすぎずやっていきましょう!!

子育てをしていると、うまくいかずに悩みを抱えること・ストレスを感じることは少なくないのではないでしょうか。

 

 

中には育児ノイローゼになってしまう方も、、、

 

 

私自身も、日々子育てに奮闘中ですが、いろいろと考えてしまうことも多いです。

 

 

今回は、子育てをする際の親の心構え、気の持ちようについてご紹介いたします。

記事を読んで、少しでも気持ちが楽になっていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

ストレスを感じるとき

子育てをしていると、様々なシーンでストレスを感じることがあります。

 

 

ストレスを感じる具体的な例としてはこのようなものがあります。

・どんなにあやしても泣き止まない
・子供が全然言うことを聞いてくれない
・自分の時間がない

 

ストレスを感じるところは人それぞれだとは思いますが、共感するものもあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

ストレスの解消・対策方法

先ほど挙げたストレスの原因に対する解消方法をご紹介いたします。

 

 

どんなにあやしても泣き止まない

抱っこしても、おっぱいをあげても、おむつを替えても泣き止まない。

そんな時、ストレスを判じることありませんか?

 

そんな時の解消法としては、【いったん諦める】です。

自分の心が休まるまで、安全な場所に寝かせておきましょう。

 

 

ストレスを感じた状態で抱っこをしていると、激しく揺らしてしまったり、カッとなってよくないことをしてしまう可能性があります。

 

 

一回のストレスが一生の後悔になってしまわないように、いったん諦めて冷静になってから改めて子供に向き合いましょう。

 

 

 

子供が全然言うことを聞いてくれない

子供が言うことを聞いてくれないとストレスを感じてしまいませんか?

 

子供が言うことを聞かないときの対策としては、【言い方を改めてみる】です。

 

子供に対して、命令のように伝えていると逆効果になってしまい、余計に言うことを聞かなくなってしまいます。

 

命令する→お願いするように表現を変えてみましょう。

 

 

また、表現が分かりにくくて言うことを聞かないこともあります。

 

子供に伝えるときは具体的で理解しやすい言葉に変えてあげることで行動しやすくなるかもしれません。

 

 

 

 

自分の時間がない

子育てをしていると自分の時間が持てずにストレスを感じることがあります。

 

こちらの解決方法は【親族や地域のファミリーサポートを活用する】です。

 

 

パパ・ママのスケジュールを確認して、空いている時間はお願いする、近くに両親がいる場合はお願いするなど、いろいろな方にお願いしてみましょう!

 

 

また、地域ごとに子育て支援として一時預かり事業をしているところがあります。

地域ごとにばらつきはありますが、1日/2,000円台から利用できるところもあるので、利用するのもおススメです。

 

 

 

親の心構え

漠然と育児に対して不安を感じている方もいると思います。

 

 

ストレスや不安は、親の心構えで気持ちが楽になることもあります。

 

 

 

そこで、心構え・考え方をご紹介いたします。

 

 

 

イライラするのは当然

最近ではSNSやネットなどで立派な親の方がキラキラしたエピソードを発信されています。

それを見て、子供に対してイライラしている自分がダメ親かのように感じてしまうことはありませんか?

 

そんなあなた、イライラしてしまう親はダメ親ではありません。

 

親も人間ですから、イライラするのは当然です。

 

 

子育てでイライラしてしまったときは、【どんな人でもイライラすることはある!】と割り切ることが大切です。

 

イライラしてしまう自分とうまく付き合っていきましょう。

 

 

 

完璧は目指さない

あなたは完璧な親を目指していませんか?

 

 

「どのように子供に接するか」「もっといい親になろう」という意識はとても大切ですが、考え込みすぎてはストレスになってしまうこともあります。

また、完璧を目指すことで、そこから外れると強いストレスを感じてしまいます。

 

 

100点を目指すのではなく、今の自分にできることをやることで、納得できるようにするようにしていきましょう。

 

 

あまりに高い目標は持ちすぎず、自分にできることをしっかりやればそれでOKです!

 

 

 

最後に

子育てをしていると、楽しいことも多い反面、大変だったりストレスを感じてしまうこともあります。

 

 

自分がストレスを感じている状態で子供に接すると、子供にもいいことはありません!

子供のためにも、ストレス解消は重要です。

 

 

あまり気負いしすぎず、無理せずにやっていきましょう!

 

 

 

それではまた!!

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

nichijyou.hateblo.jp

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村