もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【育児】モンテッソーリ教育のすすめ 数々の経営者・有名人を育てたモンテッソーリ教育について解説いたします!!

子育てを始めるときどのように子供に接したらいいかわからない!という親御さんは多いのではないでしょうか?

 

 

親も初めて子育てするのですから、わからないことが多くて当然だと思います。

 

 

不安に感じて子育てについて調べると、よく目にするモンテッソーリ教育

 

 

名前は聞くけど、難しいことや特別なことをしなければいけないんじゃないか?と取っつきにくいと感じる方もいるかもしれません。

 

 

私自身もどうやって子育てしていこうかと考えて調べていたら、モンテッソーリ教育と出会いました。

大変かもと思って調べると、とても分かりやすい教育方法だったんです!

 

 

今回は、モンテッソーリ教育についてご紹介いたします!

子育てに悩む方の参考にしていただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

モンテッソーリ教育のメリット

よく聞くモンテッソーリ教育ですが、どのような効果があるのでしょうか。

 

良く言われるメリットとして、下記のようなものがあります。

 

・子どもが生きる力を獲得できる
・子どもが自ら発達していくの
・自己肯定感が育まれる

 

また、育てる親の方も成長でき、人を尊重できる人間になり、忍耐力が身に付きます。

 

 

 

 

モンテッソーリ教育を受けた有名人

モンテッソーリ教育を受けた方には名だたる有名人がいます。

一部の方をご紹介いたします。

 

多くの経営者や著名人を輩出していることが分かりますね。

 

 

 

 

考え方はシンプル!

モンテッソーリ教育と聞くと、すごく複雑で大変な教育方法なのでは?と思う方も多いかもしれません。

有名人が多く輩出されていることもあり、私自身も漠然と大変なんだろうと思っていました。

 

 

しかし、内容はいたってシンプルです!

 

 

モンテッソーリ教育が大切にしていることは、子供は大人と対等であるということ。

 

この意識がモンテッソーリ教育の根幹と言っても過言ではないと思います。

子供扱いせず、尊重して信じてあげることで子供は自ら発達していくのです!

 

 

命令はなくお願いするなど、普段の生活から意識を変えていきましょう。

 

 

 

具体的に行うこと

モンテッソーリ教育は幼稚園などで取り入れているところがあります。

 

こちらのサイトで詳しくご紹介されています!

【最新マップ】全国のモンテッソーリ保育園・幼稚園リスト|一覧|モンテッソーリスタイル

 

 

そういった保育園・幼稚園に子供を預けることも方法の一つですが、家庭でもモンテッソーリ教育を取り入れることができます。

 

家庭では次のことを意識しましょう!

・環境を整える
・子供を観察する
・大人がやってみせる
・見守る

 

 

それぞれについて具体的にご紹介いたします。

 

 

環境を整える

環境を整えるとは、子供がやりたいことを用意することです。

 

子供が使う道具は子供の手の届くところにおいてあげて、なるべく一人でできるようにしてあげることが大切です。

 

また、イタズラのように思えることも子供にとっては重要だったりします。

例えば、ティッシュをいっぱい出してしまうのも、興味があってやっていること。

同じ動きができるように、違ったものを用意してあげましょう!

 

 

 

 

子供を観察する

子供を観察するとは、子供が何を望んでいるか、何で楽しんでいるかを観察するということです。

 

子供のことを知ることで、何を求めているかが分かるようになります。

 

くれぐれも、親の願望や理想を押し付けないようにしましょう!

 

 

大人がやって見せる

子供に何かを教えるときは、まずは大人がやって見せることが大切です。

 

子供は大人を見て育っていくのです。

 

子供に見せるときは、動きをゆっくりしてあげることを心がけましょう!

子供からすると大人の動きは早すぎて理解しづらいです。

 

 

 

見守る

子供は失敗をたくさんしますが、それらはすべて成長に必要です。

 

大人はすぐに手を出して助けたくなりますが、そこは我慢をして失敗する機会を奪わないでおきましょう。

 

自分でできるようになることが重要なので、なるべく一人でできるように少し離れた所から見守ってあげましょう!

 

 

 

最後に

数々の経営者・有名人を育てたモンテッソーリ教育

 

 

なんだか難しそうに感じますが、普段の意識・考え方を少し変えるだけで子供との向き合い方や子育ての姿勢は変わります!

 

 

子育てでお悩みの方、これから子育てをされる方に少しでも参考にしていただけたら幸いです。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村