もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【ラーメン】 てっぺん家 元住吉店

 今日のお昼は元住吉でラーメン。

「元住吉 ラーメン」で検索すると、てっぺん家が上位で検索されました。

調べてみると駅からも近かったので、ここへ行くことに。

横浜ラーメン てっぺん家 オフィシャルサイト

 

 

 

目次

 

 

到着

 

元住吉駅東口を出て、右へ。その先すぐに右に行くと2~3分ほどで着きます。

 外観はこんな感じ。

f:id:kabutara:20210104122404j:image

 

 

お店に入ると券売機が。

ただ、PayPayでの支払いもできるとのこと。

PayPay支払いの場合は、店員さんに直接注文するようです。

 

 

人見知りしがちな僕ですが、直接店員さんに注文しました。

 

 

店内は、家系ラーメン屋さん独特の豚骨っぽい香りか漂っていました。

 

 

 

注文

今日は寒くて、温まるものが食べたかったのと、テレビで台湾ラーメンを見たので、特製辛~いラーメンライスを注文。

特製辛~いラーメンは850円、ライスは100円です。

ちなみに、ランチタイムはライスが無料or麺を0.5玉増量することができます。

 

家系ではあるあるですが、麺の硬さ・味の濃さ・油の量を選ぶことができます。

今回は、全部普通で注文しました。

 

家系ラーメンは太麺なので、ゆであがりまで7分ほどかかります。

 

待っているとラーメン到着!!

f:id:kabutara:20210104133011j:image

 思ったより辛そうな見た目!!

ほうれん草・もやし・チャーシューに加えて白髪ねぎが多めにのっています。

 

スープを飲むと、家系の濃厚なコクと唐辛子が効いたパンチのある味。

有吉ゼミの見すぎなのか、色味だけだと、食べられないくらい辛いのかと思いきや、丁度いい辛さ。

辛みによってからなのか、通常の家系ラーメンよりあっさりと食べられる感じがしました。

 

 

続いて、麺を食べます!!

f:id:kabutara:20210104133022j:image

 家系では王道の太麺。

食べ応えがあって、ボリューム感満載!!

普通盛でも満足できました。

 

 

 

 続いてライス。

f:id:kabutara:20210104140429j:image

昔、家系ラーメンに入っているのりって、いつ食べるのかわからなかった。

けど今ならわかる。

 

ライスと一緒に食べるのがベスト!!

 

スープに浸したのりとご飯の組み合わせは最高です。

 

 

 

てっぺん家さんでは、生タマゴが1つサービスでいただくことができます。

その生タマゴをご飯にかけて、スープをかけて。

f:id:kabutara:20210104133045j:image

レンゲで食べるともう最高!!

ピリ辛のスープがタマゴでマイルドになって本当においしい。

 

 

後半はスープに、にんにくを入れて味変。

いつもは飲み干さない家系のスープを飲み干しちゃいました!!

 

 

 

最後に

ラーメンとライスでおなか一杯になりました。

 元住吉にはおいしいご飯屋さんがたくさんありますね!!

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

よく、大阪の人がお好み焼きをおかずにご飯を食べることに対して、ありえないという話がありますよね。炭水化物✖炭水化物って変じゃんみたいな。

僕もおかずにはしない派ですが、家系ラーメンに関しては、ライスは欠かせないと思いました。

 

今日もステキなご飯をいただけました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ