もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【ラーメン】麻布ラーメン 慶応三田店でランチ。 濃厚な背脂系ラーメン 田町駅・三田駅近くのラーメン屋さん

美味しいラーメン屋さんがたくさんある港区三田

 

あのラーメン二郎の本店があるなど、いろいろなジャンルのラーメン屋さんがあります。

 

そんな数ある三田のラーメン屋さんの中から今回訪れたのは麻布ラーメン 慶応三田店

 

今回は、多くのサラリーマンでにぎわう麻布ラーメン 慶応三田店をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

ランチを食べにお店へ

 

f:id:kabutara:20230126235614j:image

この日はランチを食べに麻布ラーメンに行きました。

 

店の外には並んでいる方はいませんが、店内には4~5人のお客さんが待っている状態。

 

お店を見た感じ、9割以上の方がスーツを着たサラリーマンでした。

立地と時間帯的に必然なのかもしれませんが。

 

少し入りづらさを感じながら店内へ。

どことなく入りづらさを感じるのは私だけでしょうか。。

 

 

f:id:kabutara:20230126235558j:image

お店は黄色い看板が目に飛び込んできます。

 

一見すると、二郎系のお店なのかと思う目立つ看板です。

実際は、まったく二郎系ではありません。

 

 

 

ちなみに、麻布ラーメンは名前の通り麻布に本店のあるラーメン屋さんで、港区のみに展開するチェーン店です。

 

「麻布」や「港区」の持つイメージとはかけ離れた庶民的なお店です。

 

 

店内・注文

f:id:kabutara:20230126235621j:image

店内は古き良きラーメン屋さんと言った感じ。

 

趣があっていい意味で気を遣わないお店です。

 

天井の電気が良い雰囲気を醸し出していました。

 

 

入口右側に券売機があり、食券を購入するのですが、こちらのお店ではpaypayを利用することができます。

 

paypayを利用する場合は食券を購入せずに、QRコードを読み取って店員さんに食べたいメニューを伝えるという方法です。

 

 

今回はAセット(ラーメンと半チャーハン)1050円を注文しました。

ラーメンの味を塩・醤油から選ぶとのことなので、醤油を選びました。

 

 


f:id:kabutara:20230126235624j:image

店内は35席ほどあり広めの印象。

 

カウンター席とテーブル席があります。

 

私は2人掛けのテーブル席に案内されました。

 

 


f:id:kabutara:20230126235611j:image

テーブルには辛子もやしが大量に置いてあります。

 

ラーメンに入れてもご飯に乗っけてもおいしいピリ辛のもやしです。

麻布ラーメンの名物といっていいでしょう。

 


f:id:kabutara:20230126235605j:image

また、ネギもテーブルに置いてあり、セルフでトッピングできるようになっています。

 

自分のお好みで調整できるのは良いですね!

 

 

 

いただきます!

f:id:kabutara:20230126235608j:image

注文から4〜5分で半チャーハンが到着!

忙しい方には嬉しいスピードではないでしょうか。

 

そして、半チャーハンにしては量が多いです!

 

お腹が空いている時は最高。

 


f:id:kabutara:20230126235631j:image

パラパラのチャーハンはシンプルな味付けで美味しいです。

 

辛子もやしもよく合います。

ラーメンのスープをかけて食べるとより美味しくなりますよ。

 

 


f:id:kabutara:20230126235634j:image

チャーハンを食べているとラーメンが到着。

 

具はメンマとチャーシュー、海苔とシンプルですが、なんといっても背脂が浮いた濃厚なスープが印象的。

 

 

早速スープからいただきます。

 

f:id:kabutara:20230126235601j:image

見た目通りの濃厚スープ

 

少しドロッとしているくらい濃厚です。

 

コクがあってガツンとパンチのある味わいです。

 


f:id:kabutara:20230126235618j:image

麺は中太麺。 もちもちしていておいしいです。

 

濃厚なスープが麺によく絡みます。

 

 

 

f:id:kabutara:20230126235627j:image

しばらく食べ進めてから辛子もやしをトッピング。

 

スープに辛みが追加されていい感じです!

 

もやし自体もおいしくてたくさん入れたくなりますが、結構辛いので入れすぎ注意です。

 

 

 

アクセス

麻布ラーメン 慶応三田店は三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩6分のところにあります。

 

 

 

 

 

 

最後に

ラーメンと半チャーハンでかなりお腹いっぱいになりました。

 

ボリュームといい、味付けといい、午後からもうひと頑張りする元気の出る昼ご飯でした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

※2023年7月現在、慶応三田店は人手不足のため休業中となっています。

一日も早く新しい従業員の方が見つかることを祈っています。

 

 

 

ほかにも三田のラーメン屋さんの記事を書いているので、よろしければご覧ください!

nichijyou.hateblo.jp

 

 

それではまた!!

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村