もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【最安】100均のアイテムで障子の張り替えをしてみた! ~失敗しないために~

和室には欠かせない障子。

最近は洋室の部屋が多いですが、マンションなどでも1室だけ和室の部屋があったり、身近に障子がある家庭は多いのではないでしょうか?

 

 

そんな障子のデメリットは破れるところ!!

僕も子供のころはよく障子を破っては親に怒られていました(笑)

 

 

障子は業者に頼むと紙の質にもよりますが、2,000円~かかるようです。(ネット調べ)

 

 

色々と自分でやりたい僕としては、破れてしまった障子の張替をしてみることにしました!!

 

 

そこで今回は、障子の張替について書いていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入

まずは障子の張替に必要なものを買いに行きます。

障子紙がどこに売っているかわからなかったので、とりあえず100円ショップに行ってみました。

 

 

すると、障子紙ありました!!

通常の障子戸1枚分の障子紙を購入しました。

 

 

 

また、障子を貼るのに当初のりを考えていましたが、両面テープの方が簡単そうだったので、両面テープも購入しました。

 

 

買い物は以上。トータル220円。

おそらく障子張り替えの最安値なのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

剥がす

ここからは実際に張替を行っていきます。

まずは、古い障子を剝がしていきます。

デフォルトで貼ってあった障子紙が良いやつだったのか、キレイに剥がすことができました!!

f:id:kabutara:20211029234523j:image

剥がしたときに、木の枠部分を掃除しておきます。障子が貼ってある状態では中々拭きにくいので、このタイミングで拭いておきます。

事前に雑巾などを準備しておきましょう!!

 

 

 

 

 

テープ貼り

古い障子紙を剥がしたら、木の枠に両面テープを貼っていきます。

100円ショップに売っていた両面テープの幅が15mmだったのですが、木の枠はその半分ほどしかないので、真ん中からハサミで両面テープを切りながら貼ります。

f:id:kabutara:20211029234531j:image

この作業が一番大変!!!

ハサミに両面テープがくっついたりして、かなり面倒だし大変でした。

元々7mmほどの両面テープがあったら楽に作業ができると思いますが、、、

 

 

 

 

半分に切った両面テープを木の枠に貼っていきます。

f:id:kabutara:20211029234540j:image

 

 

剥がすのは心地いいです!

f:id:kabutara:20211029234546j:image

 

 

 

 

障子紙貼り

両面テープを全体に貼り付けたらいよいよ障子紙を貼り付けていきます。

ツルツルとした方がテープ側になるように貼ります。

ピンと張りながら障子紙を貼っていくのはすごく難しいです!!

写真でもわかるように、けっこうヨレちゃってます。。。

f:id:kabutara:20211029234551j:image

ヨレを直すために、一度剥がしたりしてみましたが、意外と障子紙は破れなかったです。

 

 

貼った後、端に余っている障子紙を切ります。

カッターを使って切りましたが、意外と切りづらい。。。

定規を当ててみるなど、工夫が必要だと感じました。

f:id:kabutara:20211029234600j:image

 

 

 

 

完成?

初めての障子貼りは中々大変でした。。。

何とか貼り終えた障子がこちらです!

f:id:kabutara:20211029234607j:image

ヨレがすごい(笑)

部屋を退去する前には改めて張り直しをしないといけなさそうです。。。

 

 

 

 

最後に

障子を自分で貼ろうと思うと、手間と時間がかなりかかります。

キレイに貼るのも大変なので、業者に依頼するのもかなり良い選択だと思います!!

 

 

 

また、100円ショップの障子紙がかなり薄かったので、それも上手に貼れない原因かもしれません。

 

 

今回自分で貼ってみて思った注意点は、次の通りです。

  • 両面テープを購入するときはドンピシャの幅のものを購入する。
  • 障子紙を切るときは定規を利用する。
  • スペースがあれば障子戸を外して作業する。

 

 

調べたら細い両面テープが売っていました。

 

 

その後、再び障子の張り替えをしてみました!!良ければこちらもご覧ください

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

それではまた!!

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村