もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【リーズナブル】アサヒペンの厚手障子紙で改めて障子張り替えをしてみた! 両面テープ選びで失敗。。。

日本人にはおなじみの障子

和室には欠かせないアイテムですが、破れてしまったり、張り替えが面倒ですよね。

 

 

私は以前、誤って障子を破ってしまい、張り替えをすべく100均のアイテムのみで格安に障子の張り替えをしてみました。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

とても安く張り替えをすることが出来たのですが、出来上がりは満足いくものではなく、ヨレてしまったりしてしまいました。

f:id:kabutara:20230407234333j:image

 

 

また、張り方がまずかったからか、紙と格子との間に隙間ができてしまっていました。

f:id:kabutara:20230407234344j:image

 

 

初めての張り替えのため、私のテクニック不足もあったとは思いますが、障子紙も薄くて頼りないものでした。

 

 

そこで今回は改めてアサヒペンの厚手障子を購入して張り替えをしてみようと思います!

 

 

 

 

 

厚手障子紙の購入

f:id:kabutara:20230407234339j:image

まずは障子紙を購入いたします。

 

初めからアサヒペンの厚手障子紙をめがけて購入したのではなく、ネットで調べた結果こちらを購入いたしました。

 

前回、100均の障子紙が薄くて張りづらさや切りづらさを感じたため、今回は厚手の障子紙が欲しいと思って探しました。

 

その中でリーズナブルだったアサヒペンの厚手障子紙を購入いたしました。

 

 

 

 

 

 

障子を張り付けるにはのりか両面テープですることが多いようです。

 

今回は両面テープで張り替えをしようと思います。

 

前回は幅を考えず両面テープを購入したことで、作業が大変になってしまいました。

 

そこで今回は障子の幅を調べて購入します。

100円ショップにちょうど良いサイズの両面テープがありました!



 

 

障子の枠の幅が7mmほどだったのではみ出ないように5mmの両面テープを購入しました。

 

 

障子の張り替え

道具が揃ったところで、実際に張り替えを行なっていきます。

まずは今までの障子をキレイに剥がしていきます。

剥がし残しがないようにしていきます。
f:id:kabutara:20230407234330j:image

 

キレイになったら両面テープを貼っていきます。

ここで重要なのが、両面テープを隙間なく貼ること!

 

隙間があるとそこから障子の間に風が入ってパタパタ音がすることがあります。

 

なのでしっかり両面テープを張り巡らせます。

 

 

前回のように両面テープをカットすることなく貼ることができてすごくスムーズにできました。

f:id:kabutara:20230407234327j:image

 

 

全て貼ってから両面テープの表面をはがして、そこに障子紙を貼っていきます。
f:id:kabutara:20230407234336j:image

 

両面テープに沿って障子紙を貼っていきます。

シワにならないように上からキレイに貼っていきます。

 

私はそのまま貼りましたが、障子戸を外して貼った方がキレイに貼れると思います。

 

最後に余った障子紙をカッターでカットしていきます。

定規を当てながら切ったのですが、厚手の紙だったからかかなり切りやすかったです!

 


f:id:kabutara:20230407234347j:image

出来上がった障子がこちらです!

 

以前に比べて張りがあり、より障子らしく仕上がりました。

 

 

 

後日。。。

f:id:kabutara:20230407234324j:image

両面テープは障子用ではなかったためか、翌日には紙が剥がれてしまっていました

 

少し補強して張りなおしたら一時的には貼れましたが、長く持ちそうもない印象です。

 

粘着力の強いものやちゃんと障子用の両面テープを使用した方が長期的にはいいと思います。

 

ケチらずに障子用両面テープを買っておけば、、、

 

 

 

 

最後に

前回は安さに特化して障子を貼ってみましたが、初めてということもあり、あまりうまくいきませんでした。

 

今回は比較的リーズナブルな商品ですが、厚手の障子紙を購入して結構上手く障子の張り替えができました。

 

100均のものと比べるとシッカリ具合が全然違いました。

 

両面テープをケチらなければ完璧だったのですが…

 

今後張り替えの機会があればしっかり障子用のものを用意して貼り替えようと思いました。

 

 

それではまた!

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村