もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【簡単】自宅で簡単に修理できる!! 網戸を貼り替えるためにおすすめな道具と貼り方

f:id:kabutara:20220505201038j:image

夏を前にチェックしておきたい網戸

 

穴が開いていると網戸としても意味をなさないですし、虫にさされるのは嫌ですよね。

 

我が家にも穴の開いた網戸がありました。このままでは夏を越せない!!

 

ということで、今回は市販のアイテムで網戸を交換してみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

事前確認

網戸を張り替えるためには、まず自宅の網戸のサイズを確認することが重要です!!

 

以下の箇所を確認しておきましょう!

 

・網戸の横幅✖高さ

・網を止めているゴムをはめる部分の幅

 

ゴムをはめる部分は、網戸の裏側を見るとゴムで網が止められているのが分かると思います。そこの幅を確認しておきましょう!

 

 

 

確認をしたら、必要なアイテムをそろえていきます!

 

 

 

張り替えに使う道具をそろえる

サイズが分かったら、道具をそろえていきます。

 

張り替えに必要なアイテムは以下の通りです。

 

・張り替えようの網

・網を止めるゴム

・ワンタッチローラー

 

それぞれ購入の際には、以下の点に注意してください。

 

・張り替え用の網・・・網戸のサイズに合うものを購入します。また、網の目が細かい方がオススメです。

・網を止めるゴム・・・網戸の溝に合うサイズのものを購入します。

・ワンタッチローラー・・・ゴムで網戸を止める際に使います。

 

 

私は、張り替えに必要な道具がそろったこちらの商品を購入しました!

始めに1度購入すれば、次回以降も使えるので便利です。

 

 

後は、網戸のサイズに合う張替用の網を購入します。

 

 

 

 

 

張り替え

実際に張り替えをしていきます!

 

まずは、古い網を外すために溝のゴムを取り外します。

ワンタッチローラーの後ろ部分を使うと便利です。
f:id:kabutara:20220505201029j:image

 

 

ゴムを外すと、網が外れます。f:id:kabutara:20220505201035j:image

 

 

続いて、新しい網を網戸に合わせて置きます。
f:id:kabutara:20220505201046j:image

 

端の部分からゴムを入れていき、ワンタッチローラーのローラー部分で溝にはめていきます。
f:id:kabutara:20220505201027j:image

 

 

全部の溝にゴムをはめたら、余った網戸をハサミやカッターで切ります。

セットに入っているカッターで切るとあまり部分が少なく、キレイに切ることができます。
f:id:kabutara:20220505201041j:image

 

 

これで網戸の張り替え完了です!

素人がやってもそこそこキレイで簡単に張り替えることができました!
f:id:kabutara:20220505201021j:image

 

 

 

最後に

素人には難しそうに思える網戸の張替ですが、やってみると意外と簡単です!

 

値段的にもそれほど高額ですし、それなりにキレイにできるのでおススメです。

 

 

ご自身での張替が不安な方は、業者に依頼するのもいいと思います。

 

 

それではまた!

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村