もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【散策】横浜市 保土ヶ谷駅〜天王町駅 意外な歴史に触れる ペリー来航時にできた坂道

自分が知らない街を散策に。

今回は、神奈川県横浜市にあるJR横須賀線保土ヶ谷駅から相鉄線天王町までふらふらと。

 

保土ヶ谷から5分ほど歩くと中々の急こう配がありました。

名前の通り、”谷”って感じ

f:id:kabutara:20210308200822j:image

 

 

マンホールが横浜仕様。

ベイブリッジがデザインされています。

f:id:kabutara:20210308200836j:image

 

 

路地を見つけると写真を撮りたくなります。

何でもない路地だけど。

f:id:kabutara:20210308200859j:image

 

 

坂を上ったところに、カトリック保土ヶ谷教会という教会がありました。

f:id:kabutara:20210308200948j:image

 

 

スダジイという聞いたことない大木が!!

横浜市の名木に選ばれているみたいです。

f:id:kabutara:20210308201003j:image

 

 

ふわふわな花が咲いています。

なんていう花だろう。

f:id:kabutara:20210308201016j:image

 

 

ご自由にお入りくださいと書いてあったので、僭越ながら入らせていただきました。

入ると背筋がピンとする感覚がありました。

素朴でステキな教会でした。

f:id:kabutara:20210308201111j:image

 

f:id:kabutara:20210308201126j:image

 

f:id:kabutara:20210308201138j:image

 

 

教会を出てしばらく歩くとかなりの急な下り坂が!!

写真じゃあんまり伝わらないかな。

f:id:kabutara:20210308201151j:image

 

 

その坂の頂上部分にこんな石碑がありました。

この道は、あのペリーが来航した際にできたそうです!!

f:id:kabutara:20210308201202j:image

 

 

坂の途中にあった、めちゃくちゃ入りにくそうなドア。

f:id:kabutara:20210308201343j:image

 

この地域は、危険なほど急傾斜地みたいです。

f:id:kabutara:20210308201313j:image

 

 

坂を下りきって少し歩くと天王町駅に到着。

f:id:kabutara:20210308201317j:image

 

帰りは、旧東海道を歩いて保土ヶ谷駅から帰路につきました。

旧東海道は平坦な道ですごく歩きやすかったです。

 

初めて訪れた街でしたが、歴史に触れることもできたし、坂道はすごくいい運動になりました。

坂の上からの眺めもすごくよかったです。

 

 

また知らない街に散策しに行こうと思います。

 

 ↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

nichijyou.hateblo.jp