もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【ラーメン】新潟No.1の呼び声高い塩ラーメン! いち井 @長岡市宮内 焼きあご香る極上スープ

ラーメンにかける外食費が日本一となった新潟。

 

新潟5大ラーメンというものが存在し、たくさんの美味しいラーメン屋さんがあるラーメン激戦区である新潟。

その新潟において、No.1塩ラーメンと呼び声高いいち井

 

今回は、絶品塩ラーメンを食べにいち井に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

アクセス

お店は新潟県長岡市にあります。

最寄り駅は信越本線上越線宮内駅。駅から歩くと13分ほどで着きます。

 

駐車場は10台ほどのスペースがありますが、常に混雑しているので駐車に困ることも。

お店裏の細い道にも駐車されていることもしばしばです。

 

 

 

車を運転している方はオレンジの看板が目印です!

f:id:kabutara:20220502203957j:image

 

 

 

お店へ

お店の外観は、白と茶色とシンプルで和風な雰囲気。

f:id:kabutara:20220502204003j:image

 

 

ロゴも家紋のようになっていて、和風な感じです。
f:id:kabutara:20220502204000j:image

 

この日は、お昼時を少し過ぎた13:30頃にお店につきましたが、20人ほどの方が並んでいました!

行列の長さからも、人気の高さを感じます。

 


並んでいる途中に、商品の説明がありました。

 

佐渡と飛島の焼きあごを使ったスープ”

 

説明を読んでいるとラーメンへの期待が膨らみます。
f:id:kabutara:20220502204011j:image

 

 

 

 

店内・メニュー

行列を待つこと約40分。ようやく店内に入ることができました。

券売機で食券を購入するのですが、ラーメンは塩のみ!!

f:id:kabutara:20220502204014j:image

 

その他は、トッピングと大盛、お持ち帰りがあるだけ。

こだわりの強さをすごく感じるラインナップです。

 

今回は、塩ラーメン海老ワンタンをトッピングしました。

 

◆メニュー◆
塩        930円
大盛       100円
海老ワンタン   200円(おすすめ!)
味玉       100円
焼き海苔と味玉  150円
岩海苔      100円
お持ち帰り切り落とし     500円
1箱3人前 おみやげ塩ラーメン 1080円

 

 

 

店内は、テーブル席が3つと、カウンター席が7席ほど。

今回は、テーブル席に着席しました。

オシャレな装飾がなされていて、喫茶店かのような雰囲気です。

f:id:kabutara:20220502204027j:image

 

 

 

いち井ではお水の代わりに麦茶を出してくれます。f:id:kabutara:20220502204021j:image

入店から、着席、注文をするまで店員さんの接客がすごくいいです!

まるでレストランのよう。

 

この気持ちのいい接客もいち井の魅力かもしれません!

 

 

 

実食

待望のラーメンが到着しました。

具にきくらげが入っているのが特徴的です。

トッピングの海老ワンタンもおいしそう。
f:id:kabutara:20220502204025j:image

 

 

 

まずはスープからいただきます!

塩ラーメンですが豚骨も感じられ、あっさりではなくすごく深みのあります。

焼きあごサクラエビ香ばしさをかもし出しています!

すごくおいしいスープです。

f:id:kabutara:20220502204008j:image

 

 

続いて麺をいただきます。

中細の麺はスープが良く絡んでとてもおいしいです。

麺にはこだわりの「ゆめちから」という小麦を100%使用しているそうです。
f:id:kabutara:20220502204017j:image

 

 

 

トッピングした海老ワンタンはつるつるのワンタンにぷりぷりの海老がごろっと入っています

とてもおいしい!  

200円でトッピングできるのでおススメです!

 

 

チャーシューは箸で持ち上げると形が崩れるほど柔らかく煮込まれています!
f:id:kabutara:20220502204006j:image

 

スープも含め、あっという間に完食しました!! おいしかった~

 

 

 

最後に

新潟No.1とハードルが上がった状態でいただきましたが、その期待に負けないとてもおいしいラーメンでした!

ごちそうさまでした。

 

味はもちろん、接客も丁寧で、行列になるのも納得です。

 

また、長岡に訪れた際はいち井のラーメンを食べに行きたいと思います。

 

 

いち井は、11:30~14:15までと営業時間が短いので、行かれる方はご注意ください!

 

それではまた!

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村