もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【道の駅】新潟・長岡の名物がそろう! 良寛の里わしま ガンジーソフトが並ばずに買える! 美術館に遺跡と見どころがたくさん

f:id:kabutara:20220515162619j:image

新潟県長岡市にある道の駅、良寛の里 わしま」

 

江戸時代の僧侶、良寛さんゆかりの地として地域の方に親しまれています。

 

緑豊かな場所にあり、ピクニックやお土産を購入に訪れる方もたくさんいらっしゃいます。

 

今回は、魅力あふれる道の駅 わしまをご紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

f:id:kabutara:20220515162633j:image

良寛の里わしまは国道116号線(和島バイパス)沿いにあります。

北陸自動車道の西山ICから車で20分ほど。

泊港から車で15分ほどのところにあります。

 

 

普通車、大型車も止めることのできる広い駐車場がありますので、長岡・寺泊エリアを観光の際に、休憩に利用される方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

農産物が安い!

道の駅の魅力は地元の名産物をお買い得な価格で購入できるところ。

道の駅わしまも名産物がたくさん売られています!

 

いくつかピックアップしてご紹介いたします。

 

 

こちらは越後姫という新潟で作られたいちごの品種だそうです。

いちごと言えば栃木や福岡のイメージがありましたが、意外な名産物に出会えました。

f:id:kabutara:20220515162622j:image

 

 

こちらは、タケノコです!

巨大なタケノコがかなりお安く売られていました。

わしまでも人気の商品だそうです。f:id:kabutara:20220515162636j:image

 

 

 

遺跡や美術館

道の駅わしまは奈良・平安時代の遺跡「八幡林遺跡」があり、いろいろな歴史的な遺産が出土しています。

 

道の駅にも、顔はめパネルがあります。
f:id:kabutara:20220515162613j:image

 

 

ピクニックができる広場にも顔はめパネルがあります。

キャラクターの名前は「わし麻呂くん」です。
f:id:kabutara:20220515162629j:image

道の駅のそばには、遺跡から出土した遺産を見ることのできる歴史民俗資料館や、良寛さんの書を展示した美術館が点在しています!

 

 

詳しくは、こちらのサイトからご覧ください。

motenashiya.com

 

 

 

グルメ

道の駅わしまはご当地グルメも楽しむことができます!

素朴でおいしいグルメをご賞味ください。

 

 

ソフトクリーム

わしまで有名なガンジー牛乳を使ったソフトクリームを食べることができます!

ガンジー牛乳は日本に200頭しかいないガンジーからとれる希少なミルクです。

 

 

近くの加瀬牧場では常に行列ができるほどの大人気ソフトクリームですが、道の駅わしまでは並ばずに食べることができます!

知る人ぞ知る穴場スポットです!

f:id:kabutara:20220515162640j:image

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

 

だんご汁

また、道の駅には飲食店「もてなし家」があります。

囲炉裏のある古き良き日本のふるさとのような雰囲気です。
f:id:kabutara:20220515162626j:image

 

 

メニューは山菜そばやもつ煮定食など和食がほとんどです。

中でも名物はだんご汁! 380円

長岡市和島地域の郷土料理で、米粉で作られただんごがたっぷりの野菜と煮込まれています。

新潟県産のおいしいお米で作られたおむすびと合わせた食べるのがオススメです!f:id:kabutara:20220515162616j:image

 

 

 

最後に

ドライブの休憩に利用されることもある道の駅ですが、その土地それぞれの名産物を楽しめるお土産スポットとしてすごく魅力的です。

 

長岡・寺泊エリアを訪れた際は、道の駅 良寛の里わしまへ。

豊かな自然とおいしいグルメ、歴史に触れることのできる観光スポットでした。

 

それではまた!

 

 

 

道の駅 良寛の里わしま
住所:〒949-4525 新潟県長岡市島崎5713-2番地
電話番号:0258( 41 )8110
公式ホームページ:https://motenashiya.com/

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村