もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【ソロキャンプ】キャンプ素人が滝沢園キャンプ場で一泊二日のソロキャンプ その1

f:id:kabutara:20210508223849j:plain

前回、自分のミスによりキャンプができずに帰ることになったのですが、今回満を持して滝沢園キャンプ場に行ってきました!!

nichijyou.hateblo.jp

 

キャンプ初心者の僕が、一泊二日のソロキャンプの出来事のうち、今回はキャンプ場までのスケジュール~焚火を始めるまでをご紹介いたします!!

 

特に、車が無いけどキャンプに行きたい方の参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

目次

 

 

 

 

スケジュール

車を持っていない僕は、公共交通機関でキャンプ場に向かいます。

滝沢園キャンプ場のいいところは、車が無くても行けるところ!!

最寄りの大倉というバス停から徒歩10分ほどで行くことができます。

 

 

前回は、ゴールデンウィークの15:00くらいに伺ったところ、多くの方がすでにいらっしゃって、ハンモックを張れるところがすでになく、帰ることになってしまいました。

 

 

そこで今回は、営業開始となる13:00にキャンプ場につくように向かいます。

(平日のダイヤです。)

 まずは、12:12渋沢駅着の小田急線小田原行きに乗車します。

12:12から、渋沢駅のOdakyuOXで買い出し。

         

12:35 大倉行の神奈中バスに乗車し、12:50に大倉駅に到着。

そこから徒歩10分で滝沢園キャンプ場に到着するという完璧なスケジュールで挑みました!!

 

 

結果、スケジュール通りに行くことができ、場所を確保することができました!!

 

今考えると、平日だったので、急がなくてもキャンプできたなぁ。。。

 

ともかく、確実にキャンプ場を楽しみたい方にはおススメのスケジュールです! 

 ご参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

受付からフリーサイトへ

f:id:kabutara:20210510223357j:plain

道中にある看板をたどっていくと、管理棟が見えてきます。

管理棟までのルートは、前の記事をご覧ください。

【衝撃の結末が、、】神奈川県秦野市 滝沢園キャンプ場でソロキャンプ? ~ルートと行く前の注意点~ - もっと素敵な明日へ

 

管理棟で受付をします。

自分で持ってきたテントなどで宿泊する方は、フリーサイトを利用することになります。フリーサイトの利用料金は1名1,100円です!!

氏名と連絡先、住所を記入して料金を支払うと、タグ?札?をもらいます。

f:id:kabutara:20210510224659j:plain

針金が付いているので、テントやハンモックの見えやすいところに括り付けましょう。

 

フリーサイトはその名の通り、自由に場所を決めることができます。

僕は、ハンモック泊をするつもりなので、木と木の幅がちょうどいいところを探して場所取りをしました。

 

 

 

ハンモック

f:id:kabutara:20210510230123j:plain

場所が決まったら、ハンモックを張ります。

僕は、椅子と寝床を兼ねてハンモックを選んだので、ゆっくり座るためにもハンモックを張る必要があります!

 

スマホでハンモックの張り方を調べながら、何とかハンモックを張ることができました。

このサイトが見やすかったです。お世話になりました!

設置方法とロープの結び方 – ハンモック・ハンモックチェア専門店 遊び(すさび)

 

 

ハンモックについて記事を書いたので、良ければご覧ください!

nichijyou.hateblo.jp

 

 

まずはお菓子

ハンモックと焚火台の準備ができたら一休み。

プリングルスサワークリーム&オニオンサントリーのオールフリー!!

f:id:kabutara:20210511214607j:plain

僕が、普段からプリングルスが好きなのと、ウエストランド 河本さんのキャンプ動画でプリングルスを食べているのを見て、マネしてみました!!

www.youtube.com

 

外で食べると、いつもよりおいしい!!

 

 

園内を散策

どんな施設があるのか確認も兼ねて、キャンプ場内を散策していきます!!

 

まずは、一番大切なトイレ!!

f:id:kabutara:20210511220335j:plain

ハンモックが張れる林のあるフリーサイトからは距離があるので、お酒をたくさん飲む方は大変かもしれません。

 

 

管理棟やトイレとフリーサイトをつなぐ橋。

幅が50cmくらいなので、キャリーケースのような大きな荷物の運搬は大変だと思います。

f:id:kabutara:20210511220754j:plain

 

自動販売もあります。

f:id:kabutara:20210511221014j:plain

お酒が売っている自販機もあります!!

f:id:kabutara:20210511221107j:plain

 

 

今回は利用しませんが、ログハウスもあります!!

f:id:kabutara:20210511221610j:plain

 

オートキャンプのスペースもあります。車をお持ちの方はぜひ!

f:id:kabutara:20210511222158j:plain

 

 

屋内テニスコートがありました。

合宿なども行われているのでしょうか?

f:id:kabutara:20210511222418j:plain

 

 

 

焚火

キャンプといったらやっぱり焚火!!

調理するにも、暖を取るにも、火を見て癒されるにも、焚火がないと!!

 

薪は、管理棟に売っています!

火の付きやすい針葉樹、長く燃え続ける広葉樹とが分けて売っています。

僕は、とりあえず針葉樹の大きいサイズ800円を購入しました!!

 

車をお持ちの方は、近くのホームセンターで購入した方が安いかも!?

DCMくろがねや 渋沢店|店舗・チラシ|DCMくろがねや

 

焚火の仕方によって消費する薪の量は異なりますが、僕の場合は針葉樹の小さいサイズ700円を2つ購入すれば、一泊二日分行けるかなと思いました。

管理棟が19時まで営業しているので、焚火をしてみて判断してもいいと思います。

f:id:kabutara:20210511223337j:plain



 まとめ

今回は、ソロキャンプの焚火をするまでをご紹介いたしました。

やっぱり自然の中で過ごすと気持ちがいいです!

 

都会の喧騒を忘れて、人込みを避けて、キャンプに行ってみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!!

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村