もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【アウトドア・キャンプ】ハンモックのメリット・デメリット

f:id:kabutara:20210520201215j:plain

キャンプグッズとしておなじみのハンモック!!

必需品というわけではないけれど、キャンプでハンモックはとても便利で魅力的です!!

 

 

僕も、ソロキャンプの際はハンモックを利用しました!!

nichijyou.hateblo.jp

 

今回は、そんなハンモックメリットデメリットを僕の数少ない経験談も含めて紹介したいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

ハンモックのメリット

 まずはハンモックのメリットについてご紹介いたします。

 

荷物が少ない

ハンモックは、椅子としても寝ることもできます。そのため、テントと椅子を持っていくことを考えれば、荷物を軽量化できます。

 

 

ワクワクする

ハンモックを利用することで高揚感を得ることができます。皆さん、ハンモックに対する憧れは少なからずあるのではないでしょうか?

 

 

リラックス効果

ハンモックの揺れはリラックス効果があると言われています。

他には味わえない、独特の浮遊感を味わえることはハンモックのメリットだと思います。

 

 

リーズナブル

ハンモックのみを購入するだけでキャンプに行けるので、費用面ではかなりメリットがあります。

あまり費用をかけずにキャンプをしたい方はハンモックがおススメです!

 

 

 

ハンモックのデメリット

一見いいことが多そうなハンモックですが、デメリットもあります。

ここからは、ハンモックのデメリットをご紹介いたします。

自分自身が、ハンモックで寝泊まりしたことで感じたことをご紹介いたします。

 

寝苦しい

ハンモックは短時間横になるにはとてもいいですが、しっかり睡眠をするとなると体に負担がかかってしまいます。

腰の部分が下がってしまい、多くの負荷がかかります。

僕の張り方が良くなかったのかもしれませんが、、、

 

 

スペースが少ない

僕がソロキャンプをした時には、ハンモックしかもっていかなかったため、荷物を置くスペースがありませんでした。

野生動物もいるキャンプ場では外に荷物を置くことは避けた方がいいので、ハンモックの中にバッグを入れていたのですが、めちゃくちゃ邪魔でした💦

 

テントであれば、十分なスペースが確保できますが、ハンモックのみだと荷物の収納について考えておく必要があります。

 

 

 

最後に

ハンモックにはメリットデメリットもあります。

また、違った形のハンモックもあるので、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?

 変わった形のハンモックもあります! 平らで寝やすいかも?

 

睡眠も大切なキャンプの時間なので、商品選びは慎重にした方がいいと思います!

 

 

関連記事も書いているので、良ければご覧ください!

nichijyou.hateblo.jp

 

 

それではまた!

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村