もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【自宅で簡単】ストレッチのすすめ

f:id:kabutara:20210116143917j:plain

 いきなりですが、ストレッチしてますか?

意識していないと中々できないですよね。

 

ストレッチには、すごい効果があるんですよ!!

 

今回は、ストレッチのいい効果をご紹介いたします!!

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

柔軟性を高める

柔軟性を高める。これは皆さんもイメージしやすいのではないでしょうか。

 

運動不足や加齢により筋肉や関節の柔軟性は低くなっていきます。

筋肉が硬くなると、腱などに炎症が起きやすくなり、肩こり腰痛関節の痛みへとつながります。

 

ストレッチをすることで、関節の可動域・筋肉の柔軟性を向上させ、健康的な生活を送ることができます。

 

 

 

ケガの予防

ストレッチをすることでケガを予防することができます。

スポーツをしているとアクシデントにより肉離れしてしまったり、同じ動作を繰り返すことで痛みが生じることがあります。

 

運動により負荷のかかった筋肉は硬くなります。硬くなった筋肉は血管を圧迫し、老廃物が溜まってしまい、筋肉疲労が取れなくなってしまいます。

 

スポーツ前は、ストレッチをして可動域を広げて身体を動かしやすい状態に。

スポーツ後は、ストレッチをすることで筋肉をほぐし筋肉疲労の回復を促進する効果があります。

 

 

 

f:id:kabutara:20210117152742j:plain

 

 

疲労回復

ストレッチをして、筋肉をほぐすことで血液循環が良くなります。

血液循環が良くなると、栄養や酸素を運ぶ血液が隅々までいきわたり、筋肉の再生が促されたり、疲労物質が取り除かれます。

 

デスクワークなどで筋肉が硬直してできる”コリ

ストレッチをすることでコリの予防もすることができます。

 

 

 

リラックス効果

生活しているとストレスがたまることありますよね。

そんな時はぜひストレッチをしてみてください!

 

ゆっくりとした呼吸と動きで、副交感神経が働き心身がリラックス状態になります。

リラックス状態になると、身体の疲れが取れやすくなります。

 

 

 

効果的なストレッチ

どのようなストレッチが効果的なのか、やり方が分からないという方もいると思います。

文章で説明するより、動画がわかりやすいと思うので、おススメの動画をご紹介いたします。

 

 

短時間で全身をストレッチすることができます!!

時間がない方におススメです。 

www.youtube.com

 

こちらは、11分かけて全身をほぐしています。

お時間があるときにぜひ!

www.youtube.com

 

 

最後に

ストレッチは、心と体どちらにもいい効果があります。

寝る前に行えば、良い睡眠にもつながります。

毎日数分間だけでもストレッチをしてみてはいかがでしょうか?

 

運動不足の方は、こちらの記事も!!

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村