もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【毎日の洗濯に】エコで経済的!!洗たくマグちゃんが洗濯を変える!? 効果と使い方

皆さんは洗濯をするとき、洗濯機に何を入れますか?

 

 

洗剤や柔軟剤、ジェルボールなど人によって様々だと思いますが、僕は洗たくマグちゃんを入れています!!

f:id:kabutara:20211226141152j:image

この洗たくマグちゃん、2021年4月に消費者庁から指導がありました。

マグちゃんの袋に記載されていた「洗剤を使わなくても大丈夫」といったような表示に対し、合理的な根拠がないものとして指導がありました。

 

 

実際のところ、効果はどうなのか?

実際に使用してみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果

消費者庁から景品表示法で指導はありましたが、効果がないと言われたわけではありません!!

 

まずは、洗たくマグちゃんの効果について調べてみます!

 

 

ホームページには以下のように書いてありました。

洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで高純度のマグネシウムが水と反応し、弱アルカリ性の水に変化。気になるニオイ(加齢臭・ミドル脂臭・脇臭・タバコのニオイ)におすすめです。
SDGs|株式会社 宮本製作所 | うれしいね!マグちゃんのある暮らし (miyamotoss.co.jp)

 

消費者庁の指摘があったためかかなり控えめな表現になっています。。

実際に使ってみないことには真相は分からないので、試してみます!!

 

 

 

使ってみた!

実際に商品を使ってみました!!

ちなみにマグちゃんの袋にはオーガニックコットンが使用されています。

 

 

 

約5キロの洗濯物に対して、2個のマグちゃんを投入。

洗剤をゼロはさすがにと思ったので、通常の半分以下の少量を入れて洗濯をしてみます!

f:id:kabutara:20211226141216j:image

 

 

 

洗濯自体はただマグちゃんを入れて行うだけなので、特別な作業は必要ありません。

 

 

洗濯→乾燥を経て臭いを嗅いでみると、全然臭いがしない!!(個人の感想です)

しっかり洗剤を入れたときと変わらないように感じました。

 

 

 

 

 

最後に

マグちゃんを利用することで、洗剤・柔軟剤の量をかなり抑えることができそうです!

洗剤を半分にできれば、仮に年/10,000円使っていたとすれば5,000円で済みます。

 

 

また、洗剤の量が減れば環境への負荷も少なくなります。

 

 

経済的にも環境的にもマグちゃんはおススメです!!

 

 

 

それではまた!!

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村