もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

樹齢1,200年!!新潟県長岡市 蓮華寺にある大杉が圧巻 知る人ぞ知るパワースポットへ

新潟県長岡市の三島地区にある蓮華寺(れんげじ)

こちらには樹齢1,200年を超える大杉があります!

 

今回はこのパワースポット 蓮華寺の大杉へ行ってきました。

 

 

 

 

 

アクセス

蓮華寺の大杉は、長岡市の北西部に位置していて、

長岡駅からは約30分、長岡北スマートICから約15分の所にあります。

 

 

ちなみに、蓮華寺は地名で大杉は鎮守七社宮という神社の中にあります。

ちょっと紛らわしいですね。

 

 

駐車場があるのですが、看板の矢印が逆を向いています(笑)

正解は、左側です! お間違いなく。

 

ちなみに、右側に行くと小木ノ城跡という城跡があります。

 

 

 

境内

駐車場に車を止めると、鎮守七社宮の裏側に到着します。

 

狛犬はかわいらしい表情をしていました。

 

 

 

神社自体はこじんまりとしていて、地域密着な雰囲気です。

 

 

社の上部には立派な龍が彫られていました。

躍動感があってかっこいいです!

 

 

鳥居はキレイな朱色をしています。

比較的最近建て替えられたのかもしれません。

 

 

大杉

f:id:kabutara:20220729151429j:image
こちらが樹齢1,200年を誇る大杉です!!

高さ50m、周囲9mの大木です。

 

800年ごろからこの地に建ち続けるなんて、とてつもない歴史を感じます。

 

調べてみると、仏教の空海最澄が生きていた時代でした。

歴史の授業で習った894年の遣唐使の廃止が行われていた時もこの地で生き続けています。

 

 

考えるだけですごすぎます!!

 

 

 

大杉を見ていると力強さが伝わってきて、こちらもパワーをもらいました。

 

すごいパワースポットだと思います!

 

ちなみに、神聖な大杉には触れることはできませんので、ご注意ください。

 

 

 

こちらでは、古い鏡も出土されていて、古くからこの地で人々が生活していたことがうかがえます。

 

 

 

 

最後に

ひとけのない大自然の中に凛と立ち続ける大杉。

 

多くの方が訪れるスポットとは異なりますが、大杉からはすごいパワーを受けることができました。

 

また、人々が積み重ねてきた歴史についても改めて考えさせられるとてもいい場所です。

 

 

近くには、公園・キャンプスポットもあるので、ご家族でのお出かけにおススメです!

nichijyou.hateblo.jp

 

 

それではまた!

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村