もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【新潟長岡】家族で楽しめる憩いの場 国営 越後丘陵公園 チューリップ祭りに行ってきました! アクセスや料金、施設をご紹介!

新潟県長岡市にある 国営 越後丘陵公園(えちごきゅうりょうこうえん)

 

広大な丘陵公園は、約400ヘクタールの面積があり、約東京ドーム85.5個分もあります!

 

そんな丘陵公園は見どころがたくさんあります。

 

今回は、新潟長岡にある越後丘陵公園をご紹介いたします!

 

 

 

 

 

アクセス

越後丘陵公園長岡駅から車で約25分、長岡インターチェンジからは約15分ほどのところにあります。

広大な駐車場が完備してあります。駐車料金は下記の通りです。

普通車 320円
二輪車 100円
大型車 1,050円
※12月~3月は入場料・駐車料金共に無料

 

また、長岡駅から丘陵公園までバスが出ています。(約40分 450円)

詳しくは、越後交通バスのホームページをご確認ください。

【公式】越後交通株式会社 路線バス時刻表(長岡地区 長岡駅大手口発)

 

 

 

料金

越後丘陵公園は国営のため、入場料がとても良心的です!

 

大人       450円
65歳以上     210円
中学生以下  無料

 

中学生以下のお子さんがいる方は、大人料金のみで入場できるため、格安でご利用できます!

 

 

充実の施設

約400ヘクタールを有する越後丘陵公園には様々な施設があり、来場者を楽しませてくれます。

 

私が行った時の写真でご紹介いたします。

 

広場

来園してまっすぐ進むと、気持ちのいいほど広大な広場が広がっています。

来園者の方々はテントを立てたり、シートを広げたりと長時間楽しむための工夫をされているのが印象的でした。

 

広場では、フリスビーをしている人や、キャッチボールをしている人、犬を連れて散歩している人など多様な楽しみ方をされていました。

 

 

また、ジェラートや軽食を売っている出店もあり、テーブル席も用意されていて、手ぶらで来ても1日中楽しめます。

 

 

レストラン

しっかりとした食事を楽しむことができるレストランも公園内にあります。

 

アルコールも用意されているので、公共交通機関できた方は気兼ねなくお酒を楽しむことができますね!

 

ラストオーダーなど詳細はホームページをご確認ください。

レストラン グリーンフィールド - 国営越後丘陵公園

 

 

花畑 チューリップ

丘陵公園の魅力が季節ごとに花を楽しめるところ!

 

私が行ったときはチューリップ祭りが開催されていて、キレイなチューリップが咲いていました!

※チューリップの写真多めです(笑)

 

その他、バラやヒマワリ、コスモスなどシーズンによって様々な花を楽しめるようになっています。

公園の一角が一面チューリップになっていて、多くの来園者の方を魅了していました。

 

 

カラフルなチューリップが所狭しと咲いています。

 

 

途中、ネモフィラも咲いていました。

 

 

 

 

ラベンダーもキレイです。

 

 

 

 

 

 

たくさんの遊具

丘陵公園には楽しい遊具がたくさんあります。

 

トランポリンやアスレチック、水遊びが楽しめ、冬場には丘陵を利用してスキーも楽しむことができます。

 

1日ではとても遊びつくせないほど、遊びが詰まった公園です。

 

 

BBQ

公園内にはバーベキューを楽しめる施設もあります。

 

バーベキューセットが用意されているので、手ぶらで行っても楽しむことができます。

持ち込みも可能なので、好きな食材を持ち寄ってのバーベキューもできます!

持ち込みの場合も、手ぶらの場合も、まずは受付で手続きをしましょう。

 

 

家族連れだけでなく、友達同士でBBQをするにもおススメのスポットです!

 


丘陵

名前の通り丘陵公園には大きな丘があります。

とても広くで気持ちのいいエリアです。

 


f:id:kabutara:20220515162027j:image
丘を登ると広場で遊ぶ方々がとても小さく見えます。

景色がすごくいいです。

 

 

階段のを見てもらえれば丘の傾斜と大きさが伝わるのではないでしょうか。

 

 

丘の上には憩いのスペースがあります。

 

 

 

トレッキング

丘陵公園は丘を登っただけでは終わりません!!

その上に広がる森一帯が丘陵公園の敷地となっています。

 

山道を歩けばかなりの運動量になります。

舗装されていない登山道なので、登山靴を履いて登った方が良いかもしれません。

 

 

 

展望台

f:id:kabutara:20220515162024j:image

丘のさらに上にある展望台からは、360℃のパノラマが広がっています。

日本海から、越後三山まで見渡すことができます。

 

 

周遊バス

ここまでいろいろな施設をご紹介いたしましたが、すべて歩いて回るには体力も時間的にも難しいと思います。

 

 

丘陵公園には、無料で利用できる周遊バスが運行していますので、時間を調整しながら上手に利用することで効率よく公園内を回ることができます!

 

小さいお子さんをお連れの方や、ご高齢の方も公園全体を楽しめる工夫がなされていました。

 

 

 

最後に

越後丘陵公園は、多くの方から愛されるとてもいい公園でした。

 

 

今回はチューリップ祭りが催されていましたが、時期をずらして別の花々も見てみたいと思いました。

 

 

それではまた!

 

 

 

nichijyou.hateblo.jp

 

nichijyou.hateblo.jp

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村