自己流で妊活を行っているけどイマイチ結果が伴わない。。。
そんな経験をされている方多いのではないでしょうか。
私たち夫婦も自己流でタイミング法やシリンジ法などを試してみましたが、1年以上経ってしまいました。。。
そこで本格的に妊活を始めようと思い立ったのですが、
妊活を始めるとき、どの病院に通ったらいいかわからない。
私たちはいろいろと調べて病院を決めましたが、結果として失敗したかもと感じています。
そこで今回は、妊活中の病院選びについてのポイントを私の失敗した経験も踏まえてご紹介いたします!
意思の決定
まずは病院選びの前に夫婦の意思を決定しておきましょう!!
妊活は費用がいくらかかるかわかりません!!
残酷ですが、いくら費用をかけても妊娠できない場合もあります。
なので、どれくらい費用をかけるか、どんな治療を受けるかを決めておくことをおススメします!!
それによって、選ぶ病院はかなり異なってきます。
ちなみに私たちは人工授精→体外受精・顕微授精へと移行して、体外受精は3回くらいまでトライすることにしました。
病院選びのポイント
それでは、病院選びのポイントについて失敗談も含めてご紹介いたします!
どんな治療ができるか確認しておく
不妊治療には様々な方法があります。
体外受精ができる病院、タイミングを教えてくれる病院など病院によってできる治療は異なります。
体外受精まで検討している方は、初めから体外受精まで可能な病院へ行くことをおすすめします。
私たちの場合、初めはタイミング法によって妊娠することを目指していました。
そのため、近所の適正なタイミングを測ってくれる病院へ通っていました。
しかし、タイミング法では妊娠に至らず体外受精のできる病院へ転院することになったのです。
転院すると初期費用などがかさんでしまい、結果的には費用的にも効率的にも失敗だったと感じています。
体外受精まで視野に入れて妊活を始める方は、体外受精までできる病院を選んでおくと良いと思います。
通いやすさ
当然かもしれませんが、通いやすさは重要です。
妊活をしていると、夫婦どちらも病院に通うことも度々あります。
共働きの方はお互いの職場から近い場所を選んだり、自宅からのアクセスのよいところを選んでおきましょう!
体外受精を行う場合は、何分以内に病院に行く必要があるケースも発生しますし、仕事の合間を縫って通院するケースもあるでしょう。
やっぱり実績は重要
いろいろと書いてきましたが、一番重要なのは妊娠に至ること。
一概には言えませんが、多くの実績がある病院の方が期待も高くなりますし、経験豊富なお医者さんも多くいらっしゃいます。
中には、妊活のため新幹線で有名な病院に行く方もいるほどです。
私たちも、少し自宅から距離があるが有名な病院に行って妊娠に至ることができました。
少しお値段は張るかもしれませんが、実績のある病院に行くことも検討してみてはいかがでしょうか。
最後に
費用が掛かる妊活ですが、人生において大きな決断でもあります。
一度夫婦でどのような妊活にしていくかを相談して、悔いのない妊活を行ってください。
元気な赤ちゃんが生まれますように陰ながら祈っております。
それではまた!!
↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!