もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【絶品】自宅でセイコがに!!!!

 

今年は、なかなか外出も難しく自宅で過ごす時間も多いと思います。

我が家も例外ではなく、旅行好きな私としては充実感に欠ける日々を過ごしていました。

 

 

 

そんな時に、嫁がセイコがにを買ってきてくれました!!!


 

 

 今回は、そんなとある日の晩御飯をご紹介いたします。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

前準備 捌く

セイコがにはこの状態で届きました。

f:id:kabutara:20201121175559j:plain

何しろ初めてのセイコがになのでさばき方を調べました!!

こちらのサイトがわかりやすかったです。

美味しい食べ方 ずわい蟹・せいこ蟹のさばき方|田島魚問屋 【宮内庁御用達】福井県三国より越前がに,甘エビ,水産加工品,新鮮な海の幸を産地直送!

 

 

 

身の部分が小さいからすりこぎ棒で押し出す感じで取り出すんですね!

するっと出てくるので気持ちいいです!

 

 

 

捌いた後はこんな感じ!!

f:id:kabutara:20201115195304j:plain

 マジうまそう!!

 食事が楽しみ!!

 

 

 

 

晩御飯

待ちに待った晩御飯の時間です。

セイコがにということで日本酒を飲むことに。

本日のお酒はこちら!!

f:id:kabutara:20201115194829j:plain

米所新潟の加茂錦酒造さんの無濾過純米吟醸

 

 

日光に当たらないように米袋が掛けられているそうです。

中はこんな感じ!!

f:id:kabutara:20201115194900j:plain
加茂錦 米袋 純米吟醸 [ 日本酒 新潟県 720ml ]

 

 

 

 

 

かにの前に、お刺身でお酒の味見♪

f:id:kabutara:20201115195230j:plain

マックスバリューで398円のサーモン!

 

お酒は口当たりがよく、変なクセもなく飲みやすかったです!

今回はあえて純米吟醸にしたけど、次回は大吟醸も飲んでみようと思いました。

f:id:kabutara:20201115195002j:plain

 

 

 

いよいよカニです!!

まずは、内子から食べてみます!

f:id:kabutara:20201115195437j:plain

うまい!!

カニみそと相まってめちゃくちゃうまい!

 

 

続いて外子を食べます!!

f:id:kabutara:20201115195507j:plain

すっごいプチプチ感!!

味自体はあんまりないから、わさび醤油につけて食べるとGOOD!

 

 

もちろん身も食べます!

f:id:kabutara:20201115195409j:plain

はい、間違いないです!

味もしっかりあってめちゃくちゃうまいです。

 

 

どの部分食べてもお酒が進む味!!

進みすぎて途中で嫁にお酒を止められましたとさ。

けど、ほんとにおいしかったです!!

嫁 ほんとにありがとう!!

 

 

 

 

コロナが収まったら、福井や富山まで食べに行きたいですね!!

風味絶佳.山陰 蒸しセコガニ(親蟹)約1kg詰(5~8枚入) 訳あり 日本海産 せこ蟹 せいこがに 未冷凍


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ