もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【台湾料理】ミシュラン一つ星を取った 鼎泰豊(ディンタイフォン)でプチ旅行気分!! 本場の小籠包をいただきます。

ダージーパイルーローファンマンゴーかき氷など台湾にはおいしい食べ物がたくさんあります!

そんな台湾料理の中でも1番人気なのが小籠包(ショーロンポウ)です!

 

今回は小籠包の名店、鼎泰豊(ディンタイフォンに行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

日本でも食べられる!

台湾の台北市に本店がある鼎泰豊ですが、世界に店舗があります。

日本には関東・関西を中心に26店舗(2022年1月15日現在)も展開されています!

 

今回は、神奈川県川崎市にあるラゾーナ川崎プラザに行ってきました!!

 

ラゾーナ川崎JR川崎駅から直結していて、雨が降っていても濡れずにお店まで行くことができます!

f:id:kabutara:20220115213055j:image

 

 

お店の前のショーウインドウには小籠包などおいしそうな料理がたくさん!!
f:id:kabutara:20220115213103j:image

 

 

 

 

入店

この日は、17時過ぎにお店に行きました。

個人的には晩ご飯にしては少し早いし、空いているかなと思ったのですが、すでに並んでいる方がいました!

 

入店してから10分ほど待って席につくことができました!

 

 

私が席につく頃には、お店の外まで行列になるほどお客さんが増えていました。

さすがの人気店ですね。

 

 

注文

着席して、注文をします。

 

小籠包はマストで注文するとして、その他に何を注文しようか迷っていると、季節メニューが目に止まりました。
f:id:kabutara:20220115213024j:image

この中から、ずわい蟹あんかけチャーハンを注文しました!

その他にも、エビ入り焼き餃子ズワイガニ小籠包も注文しました!

 

 

 

到着まではジャスミンをいただいて待ちます。

元々ジャスミンは好きなんですが、ここのジャスミンはすごく飲みやすくておいしいです!

f:id:kabutara:20220115213059j:image

 

 

 

 

実食

程なくして小籠包が到着。

とてもおいしそうです!

f:id:kabutara:20220115213016j:image

やっぱり鼎泰豊の小籠包はおいしい!!

中から出てくるスープがおいしいし、台湾に旅行に行った気分です。

 

ちなみに鼎泰豊では、おいしい小籠包の食べ方が説明されます。

そのおいしい食べ方をご紹介いたします!

 

 

小籠包の美味しい食べ方

①事前準備として、テーブルにある小籠包のタレ千切りショウガにかけておく。

f:id:kabutara:20220115213031j:image

 

こんな感じです。
f:id:kabutara:20220115213051j:image

 

 

②まずは小籠包の皮を少し破いて、中のスープをいただく
f:id:kabutara:20220115213035j:image

スープめっちゃおいしいです!

 

 

③タレ付きのショウガを小籠包と共に食べる。
f:id:kabutara:20220115213028j:image

ショウガと食べる小籠包最高です!

千切りショウガは自宅でも試せるので、是非お試しあれ!

 

 

 

 

 

続いて、ずわい蟹あんかけチャーハンが到着。
f:id:kabutara:20220115213042j:image

写真では伝わりづらいかもしれませんが、蟹の身がしっかり入っていてすごくおいしいです!!

チャーハンのお米はあんがかかっていてもパラパラとわかるほど!

鼎泰豊のチャーハンvery Goodでした。

 

 

 

続いてエビ入り焼き餃子が到着。
f:id:kabutara:20220115213047j:image

羽根が美しいです!

 

 

餃子も肉汁たっぷりですごくおいしい!!

羽根はパリパリ、エビはプリプリで食感も楽しめるとてもいい餃子でした。
f:id:kabutara:20220115213039j:image

 

 

 

こちらがズワイガニ小籠包です。

普通の小籠包とスープの味も異なります!

個人的には、ズワイガニ小籠包の方が好きです。

具にも蟹が入っていていとてもおいしいです。

f:id:kabutara:20220115213020j:image

 

 

 

最後に

さすがミシュラン。どの料理もすごくクオリティが高く、とてもステキな晩ご飯になりました。

ごちそうさまでした。

 

本場 台湾の味を日本で味わえるのはすごくお得だと思います!

 

昔、台湾旅行に行ったときのことを思い出して、プチ旅行気分を味わうことができました。

 

それではまた!

 

 

 

鼎泰豊ではないですが、台湾有名店の小籠包が自宅で食べられます!

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村