もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

新しいブームは来るか!?ノンアルコール日本酒を飲んでみました!! 3種類を比較検証

ノンアルコールブーム!!

テレビCMでもノンアルコールビール微アルのビールを目にする機会がかなり増えました。

nichijyou.hateblo.jp

nichijyou.hateblo.jp

 

 

梅酒ハイボールもノンアルコールのものが販売されていますが、ノンアルコールの日本酒も販売されています!!

 

 

今回は、ノンアルコール日本酒を飲んでみました!

さらに、どのノンアル日本酒がおいしいか比較してみます。

 

 

 

 

 

 

 

ノンアルコール日本酒

私調べでは、現在売られているノンアルコール日本酒は3種類。

 

3種類のうち、2種類は月桂冠のテイスト違いなので、実質2銘柄しか販売されていません。

f:id:kabutara:20220103181536j:image

それぞれどういった商品なのか、細かく見ていきます!!

 

 

月桂冠 スペシャルフリー 日本酒テイスト飲料

まずは月桂冠 スペシャルフリー 日本酒テイスト飲料から見ていきます。

日本酒メーカー大手の月桂冠が手掛けた商品です。

 

f:id:kabutara:20220103181523j:image

 

 

月桂冠 スペシャルフリーはアルコールだけでなく、脂質、糖質も0です!

罪悪感なく、日本酒テイストを楽しむことができます。f:id:kabutara:20220103181517j:image

 

 

 

成分を見てみると、日本酒の定義上必要なお米は使われていません!!

あくまで日本酒テイストということです。

色々な調味料・香料によって日本酒に近づけているみたいです。
f:id:kabutara:20220103181513j:image

 

 

 

 

月桂冠 スペシャルフリー辛口 日本酒テイスト

続いて、月桂冠 スペシャルフリー辛口 日本酒テイストです。

月桂冠 スペシャルフリーと比べると、ラベルが銀色になっています。

f:id:kabutara:20220103181509j:image

 

 

 

こちらも、脂質、糖質0です!

カロリーもかなり低くなっています。

f:id:kabutara:20220103181527j:image

 

 

 

原材料も月桂冠 スペシャルフリーと同じです。
f:id:kabutara:20220103181539j:image

 

 

 

福光屋 零の雫

続いては、福光屋 零の雫です。

零の雫は10店舗ほど、スーパーや酒屋さんを探したけど見つからず、直営店まで行って手に入れました💦

あまり市場に出回っていないレアものです。

f:id:kabutara:20220103181532j:image

 

 

 

 

こちらの原材料はお米と米麴のみ!!

日本酒と同じ材料でノンアルコールにした商品です。

添加物が入っていないので、身体に良さそう!

 

また、お米を使っているのでカロリーや炭水化物は含まれています。f:id:kabutara:20220103181505j:image

 

 

 

 

 

飲んでみました

実際にどんな味なのか、飲み比べをしてみました。

 

 

まずは、月桂冠の2種類からいただきます!

お猪口に注いでみると、無色透明です。

f:id:kabutara:20220103181542j:image

月桂冠 スペシャルフリー 日本酒テイストの感想としては、甘さが強い!

大吟醸テイストなので、甘さを意識して作られているんだと思います。

アルコールがないのでどうしても物足りなさは感じてしまいますが、雰囲気を楽しむにはいいと思います。

 

 

続いて、月桂冠 スペシャルフリー辛口 日本酒テイストを飲んでみました。

辛口というだけあって、辛味を感じるのですが、人工的な辛味です。

香辛料で辛味を作られているからしょうがないとは思いますが、個人的には飲み続けるのがキツかったです。

 

 

 

続いて、福光屋 零の雫を飲んでみます!

こちらはお猪口に入れるとやや黄色い感じです。
f:id:kabutara:20220103181520j:image

飲んでみた感想としては、酸味と甘みを感じる味。甘酒よりも酸味が強い感じです。

飲んでいてイヤな感じがなく、飲みやすかったです!

 

 

 

最後に

個人的に、3種類の中では零の雫がおいしかったです!

日本酒が飲めないけど、雰囲気を味わいたい方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ノンアルコールビールは、とてもおいしいものがたくさん販売されていますが、ノンアルコール日本酒はまだ種類も少なく、これから進化していくと思います!

 

ノンアルコール日本酒の未来は明るい!?

 

 

それではまた!!

 

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

零の雫はスーパーにあまりないので、ネットでの購入がおススメです!

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村