もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【意外!】自転車のサビを落とそうと思ったら・・・

f:id:kabutara:20201030183504j:plain

自転車に乗っていると気になるのがサビだと思います。

私も普段クロスバイクに乗っているのですが、チェーン部分がかなりサビてきてしまいました。

 

今回は、サビた自転車の対処方法について書いていきます!!!

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

サビを発見

もう自転車に乗り始めてから5年ほど経ちました。

あまり自転車の知識はなく、カスタムなどもしていないノーマルの状態で乗っています。

メンテナンスもあまりせず、空気入れる程度で自転車に乗っていたら、、、

 

気づくとチェーンがサビサビになっていました。

f:id:kabutara:20201030184457j:plain

 

これはヤバイいんじゃないか💦と思い、対処方法についていろいろ調べてみました。

 

 

 

 

自転車のサビ取り方法

ネットで検索すると、自転車のサビを取るには次のような道具と工程が必要とのこと。

 

道具

・サビ取り剤(KURE5-56

・ワイヤーブラシ(古い歯ブラシでも可)

・拭き取り用の布

 

工程

1.サビ取り剤を振りかけて数分間待つ。

2.ワイヤーブラシで磨く

3.布で拭き取る

 

こんな感じで凄くきれいになるみたいです。

早速KURE5-56を買いに行きました。

【エントリーでポイント10倍】呉工業 KURE CRC5-56 320ml 1004【2020/11/4 20時 - 11/11 1時59分】

価格:335円
(2020/11/7 15:45時点)
感想(2件)

 

 

 

 

大丈夫??

近所のホームセンターでKURE5-56を購入しました。

あとはワイヤーブラシを購入しようとしていた時、改めてネットでサビ落としについて調べると、イやな文章を目にしました。

 

 

 

KURE5-56を利用するとサビやすくなる

 

 

 

 

え!?

どういうこと!

大切な自転車だから、不安が残る方法はしたくない!

振出しに戻ってしまいました。

 

 

 

 

 

自転車屋

餅は餅屋、自転車は自転車屋ということで、自転車屋で聞いてみることにしました。

 

私「KURE5-56を自転車のチェーンに使おうと思っているのですが、どうなんですか?」

 

店員「あまりお勧めしないです。KURE5-56は揮発性が高く、サラサラになってしまうので、頻繁に塗る必要があります。自転車には、もっと油分の多いものの方がいいと思いますよ」

 

私「そうなんですね。自転車のサビ取りをしたいのですが、、」

 

店員「サビは取らない方がいいですよ」

 

私「え!?

 

店員「サビを取るとチェーンが消耗してしまいますよ」

 

私「どのようにメンテナンスしたらいいですか?」

 

店員「チェーンに潤滑剤を振りかけて、キッチンペーパーで拭き取るようにしてください」

 

私「わかりました。ありがとうございます。」

 

ということで、店員さんおすすめの商品を買ってメンテナンスすることにしました。

 

おススメされた潤滑剤はこちら!!

f:id:kabutara:20201030193840j:plain

 

EVERS エバーズ 長期防錆剤 100ml (MG-3)

価格:880円
(2020/11/7 15:42時点)
感想(0件)

 

 

 

 

作業

いよいよ作業を開始!

先ほど購入した潤滑剤と、新聞紙とキッチンペーパーを用意しました。

f:id:kabutara:20201030194233j:plain

油が垂れてもいいように自転車の下に新聞紙を敷いて、早速購入した潤滑剤をスプレーしていきます。

 

 

 

f:id:kabutara:20201030194430j:plain

ペダルを回しながら、チェーン全体にかかるように振りかけていきます。

店員さんがおっしゃる通り、なかなかの油分!!

かなり油が垂れました。新聞紙を敷いておいてよかったです。

 

 

 

f:id:kabutara:20201030195126j:plain

 全体にスプレーしたら、キッチンペーパーで表面の油をふき取っていきます。

油が多いので、二重、三重にしておくことをおススメします。

 

 

 

f:id:kabutara:20201030195738j:plain

作業後はこんな感じになりました。

少し乗ってみましたが、ギアチェンジもスムーズでいい感じ!!!

より一層自転車に愛着が湧きました。

 

 

 

 

 

まとめ

やっぱり、専門家に聞いてから作業する方がいいですね。

今回の方法も応急処置としていいと思いますが、サビる前にサビ防止しておくことがベストだと思いました。

 

追伸

KURE5-56を悪者みたいに言っちゃったけど、別の場面で使うからね!

f:id:kabutara:20201030193926j:plain

 

自転車はネットで注文、お店で受け渡し。購入後のメンテナンスも安心。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村