もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【ラーメン】三田のラーメン実質No.1? むらさき山 アクセスと化学調味料未使用のラーメンをご紹介 @東京 三田・田町

多くのお店がひしめく東京 三田。

 

名だたるラーメン屋さんが軒を連ねるここで、食べログ上位をキープし続けるラーメン屋さんが むらさき山 です。

 

今回は、むらさき山にラーメンを食べに行ってきました。

 

 

 

 

 

アクセス

むらさき山は田町駅から徒歩4分ほどのところにあります。

 

 

駅から「慶応仲通り商店街」へ向かいます。

f:id:kabutara:20220925001201j:image

 

 

 

商店街の中は多くの飲食店が立ち並びます。

歩いているだけでワクワクする町です。
f:id:kabutara:20220925001103j:image

 

 

 

2つ目の路地を右手に曲がるとさらにディープな飲食店が。f:id:kabutara:20220925001303j:image

 

 

わかりづらいですが、ラーメンの提灯を目指すとそこがむらさき山です。
f:id:kabutara:20220925001150j:image

 

 

 

初めてだとわかりにくいので、グーグルマップ必須です(笑)
f:id:kabutara:20220925001142j:image

 

金曜日の19時ごろ来店しました。

人気店なのに行列がなかったです。

たまたまかもしれませんが、ラッキーでした。

 

 

 

メニュー

むらさき山のメニューは大きく分けて ラーメンとつけめん の2パターン。

とてもシンプルです。

 

特徴は「ごわん」です。

ラーメンを食べた後に入れるライスのことです。

 

ちなみに今回はねぎ増しそば950円を注文しました。

ごわんは注文しませんでした💦 失敗しました。。

f:id:kabutara:20220925001205j:image

 

注文は、券売機で行います。

電子の券売機が入口左側にあります。

 

 

 

いただきます

食券を渡してから3~4分というスピードでラーメンが到着。

行列がなかったのは、提供スピードに理由があるかもしれませんね。

f:id:kabutara:20220925001138j:image

ねぎがたっぷり乗ったラーメン。 おいしそうです!

 

 

 

まずはスープからいただきます。
f:id:kabutara:20220925001157j:image

 

魚介の風味がおいしいスープです。

しっかりとした味ですが、しつこくなく、蓮華が止まらなくなります。

 

むらさき山のスープには、化学調味料が使われていません!!

 

こちらのスープを飲むと、普段食べているラーメンの化学調味料の味が分かる気がします。

 

 

 

続いて麺をいただきます。
f:id:kabutara:20220925001153j:image

九州の豚骨ラーメンを彷彿とさせる細麺ストレート。

 

固めにゆでられていて、歯切れもよくて、とてもおいしいです!

 

 

 

チャーシューは分厚くカットされていています。

柔らかくて、食べ応えのあるチャーシューです。
f:id:kabutara:20220925001146j:image

 

ねぎのシャキシャキ感と、スープのおいしさ、麺の歯ごたえとどれもとてもおいしかったです。

 

 

 

最後に

スープも含め、完食しました!

美味しいラーメンをいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

三田には言わずと知れたラーメン二郎 三田本店】があります。

食べログなどを調べると、三田ではラーメン二郎三田本店がNo.1となっていますが、二郎を除けばむらさき山が実質?No.1です。

 

ラーメン二郎は好みがわかれるところなので、むらさき山は幅広い方が楽しめるラーメンだと思います。

 

 

ちなみに、むらさき山のラーメンは自宅でも楽しむことができます。

気になる方は、一度お試しあれ!

中華そばむらさき山のラーメンをネット通販で | 宅麺.com

 

 

それではまた!!

 

 

三田のラーメン屋さんの記事は他にもあります。よろしければご覧ください。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村