もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【神社】戌の日は水天宮へ参拝に!! 元気な赤ちゃんが生まれるよう安産祈願

皆さんは戌の日をご存じでしょうか?

365日すべてに十二支の日が存在していて、12日ごとにそれぞれの干支の日があります。

戌の日はそのうちの一つです。

 

 

 

恥ずかしながら、僕はこんな日があることを知りませんでした💦

 

 

 

この戌の日、妊娠している方には大切な日になります!!

というのも、妊娠して5か月が経った最初の戌の日に神社やお寺にお参りし、安産祈願をするという風習があるのです!

 

 

 

我が家も妊娠5か月を迎え、安産祈願に行くことにしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京 水天宮へ

神社やお寺はたくさんありますが、中でも安産祈願で有名な神社、水天宮

東京メトロ半蔵門線には水天宮前という駅があります。

もちろん水天宮の最寄り駅。

5番出口から出ると徒歩1分で水天宮に到着します!!

f:id:kabutara:20211205155347j:image

中央区にある水天宮の入り口はビルみたいになっていました。

東京ならではですね。

 

 

 

僕が行った日は戌の日+大安ということもあり、多くの方でにぎわっていました。

安産祈願のご利益があるということで、ベビーカーの量もすごいことに(笑)

f:id:kabutara:20211205155418j:image

 

 

 

入り口にはすごく立派な狛犬が鎮座しています。

水天宮の狛犬ブリヂストン創立者である石橋正二郎さんが奉納されたそうです。

f:id:kabutara:20211205155440j:image

 

 

 

 

 

お参り

いよいよお参りに行きます。

境内はたくさんの人がいて、お参りするために行列ができていました。

お参りするまでにも一苦労です。

f:id:kabutara:20211205155355j:image

 

 

 

本殿は2016年に新しく建てられており、すごくキレイです!

細部の装飾もとてもキレイです。

免震構造が採用されており、設計・施工は竹中工務店が行っているそう。

f:id:kabutara:20211205200442j:plain

20分ほど待ってようやくお参りすることができました。

当日は入場制限されるほどの人出だったため、20分でもスムーズだった方だと思います。

 

 

 

周りには高層ビルが建つ都心にある神社。

f:id:kabutara:20211211002404j:image

 

 

 

 

その他の施設

水天宮には他にも見どころがあります!

どれも安産にご利益があるものなので、是非チェックしてみてください。

 

 

 

安産子育河童

河童が境内に立っています。

肩・胸・足にコガッパがしがみ付いていて、とてもかわいいです!

f:id:kabutara:20211205155546j:image

 

 

 

子宝いぬ

水天宮で多くの方が立ち寄る子宝いぬ

犬は昔から安産・多産の象徴とされています。

 

コロナ禍のため、子宝いぬもマスクを着けていました。

子宝いぬの周りには十二支の漢字が書かれており、自分の干支を撫でると様々なご利益があるとされています。

f:id:kabutara:20211205155543j:image

子宝いぬは写真撮影スポットにもなっていて、お参りまでに1時間くらい並びました💦

 

 

 

 

お守り・御朱印

水天宮では戌の日に特別な御朱印を発行しています!

”特別”と言われるとなんだかほしくなりますよね。。。

f:id:kabutara:20211205155621j:image

皆さんお買い求めになるため、御守り・御朱印を購入するにも1時間ほどの行列に並びようやく購入することができました。

 

 

 

御朱印購入時に注意点!!

混雑しているときは、御守り・御朱印を購入後、神社の外に出るルートしかなく、再入場ができなくなってしまいます。

 

お参りを全て済ませてから、御守りや御朱印の列に並びましょう!!

 

 

 

袋に金色の文字で水天宮。

シンプルだけどかっこいい。
f:id:kabutara:20211205155615j:image

 

 

 

こちらが御守りです。

神様、母子ともにお守りください!
f:id:kabutara:20211205155623j:image

 

 

 

こちらが戌の日特別の御朱印です!

御朱印収集している方は、水天宮の戌の日に行くことをおススメします!

f:id:kabutara:20211205155702j:image

 

 

 

 

 

 

最後に

戌の日も知らなかったし、妊娠5か月目に安産祈願をすることも知りませんでした。

自分にはまだまだ知らない日本の風習がたくさんあるんだと実感しました。

 

 

何はともあれ、元気な赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを心から願うばかりです!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

それではまた!!

 

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村