もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【海外ドラマ】UPLOAD アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ あらすじネタバレ感想! 近未来が描かれる

アップロードへようこそ

Amazon Primeで独占配信されているアメリカのドラマUPLOAD(アップロード)~デジタルなあの世へようこそ~

 

 

ミステリー要素あり、コメディ要素あり、社会風刺の要素もある内容盛りだくさんのこのドラマが面白いです!!

 

 

今回はおススメのドラマ、UPLOADをご紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじと概要

※イメージです

シーズン1

舞台は、2033年アメリカ。

科学技術が進んだ2033年では、自動運転の自動車が当たり前となっています。

 

そんな時、自動運転の自動車で帰路につく主人公のネイサン・ブラウン(ロビー・アメル)は自動運転では起きるはずのない交通事故によって命を落としてしまいます。

 

しかし、事故直後に生前の記憶や精神をデジタル空間にアップロードすることで、仮想世界で生き続けることができるようになります!

 

富裕層向けの仮想世界である”レイクビュー”で生活を始めるネイサンですが、生前の記憶が一部無くなっていることに気が付きます。

 

 

 

レイクビューでの生活には、アバターであるネイサンのカスタマーサービスをしてくれる”エンジェル”メンタルヘルスをしてくれるカウンセラーや、同じく命を落とした方々、VR装置を付けた家族など様々な方と出会います。

 

中でも、”エンジェル”であるヒロインのノラ・アントニー(アンディ・アロー)と出会い、恋に落ちていきます。

 

生前に恋人だったイングリット・カナーマン(アレグラ・エドワーズ)との別れを考えます。

 

 

死後の世界を楽しみながら、自分の記憶喪失と、死の原因を探っていくストーリーです。

 

 

 

シーズン2

記憶を取り戻したネイサンは、億万長者のチョークが自分を殺して、自分が開発した仮想現実である”フリーヨンド”を悪用しようとしているのではと疑います。

 

一方で、ノラは身の危険を感じて一時期”保守派”と呼ばれる昔ながらの生活を続ける自然共同体の中に身を隠します。そこで、保守派のリーダー的存在マテオに出会います。

 

イングリットは自分が死に、アップロードしたとネイサンの前に現れますが、実はVR装置をつけているだけで、記憶を基の身体に戻すダウンロードして実社会で2人の生活を送りたいと望んでいます。

 

 

フリーヨンドの謎を解明すべくネイサンは、危険とされているダウンロードをして、ノラ達と共に危険な実社会で捜査をはじめます。

 

 

 

 

ネタバレ感想

ストーリーについて

UPLOADでは、近未来で起こりうるであろう世界が忠実に描かれています。

自動運転の車や、AI、そしてアップロード先であるメタバースのような仮想現実世界

 

私がストーリーを見て感じたことは、世界は大きく2つに分かれているということです。

 

ドラマの中では、仮想現実を楽しむ方々や、死を直前にした方に対して、永遠に生きてほしいと仮想現実へ促す方といった近代的な思想をしている方々と、保守派と呼ばれる、死後は天国に行くといった今まで通りの生活を望む方々の両方が描かれています。

思想というもので、人々は2つに分かれることとなります。

 

 

 

また、ドラマ内では貧富の差も描かれていて、貧困層の方は死後の世界に行くことができますが、毎月2ギガしか行動をすることができないといった不自由な生活を余儀なくされています。

 

実社会の方でも格差はあって、富裕層の方は今まで通りの生活が送れていますが、貧困層の方は3Dプリンターで作られた食事しか食べることができず、実際の食材は味わうことができなくなってしまっています。

 

そのように、貧富でも2つに分けられて世界になっているのです。

 

 

 

コメディ要素も多いドラマですが、所々に描かれる世界観がこれから来る未来について考えさせられる、とてもいいストーリーです。

 

 

 

 

キャストについて

ここでは登場する主要なキャラクターについてご紹介いたします。

 

 

  • ネイサン・ブラウン

仮想世界のアプリを開発したイケメン天才プログラマー

27歳の時に仕組まれた交通事故に遭ってしまし、アップロードをして死後の世界”レイクビュー”で生活することに。

レイクビューで”エンジェル”であるノラと出会い恋に落ちる。

 

 

レイクビューを運営するホライズン社で勤務をするカスタマー係。担当するアバターの中にネイサンがいて、カスタマー係としては禁断のアバターとの恋に落ちる。

死期が近い父親にアップロードを促すが、保守派の父親は拒否している。

 

 

  • イングリット・カナーマン

ネイサンの彼女。美人で超お金持ち。性格はわがままで見栄っ張りだが、ネイサンを思う気持ちはすごく強い。

 

 

  • ルーク

レイクビューの住人で、元軍人。出会ってすぐにネイサンの友達になる。お調子者で、エンジェルにいつも迷惑をかけている。

 

 

  • アリーシャ

ノラの同僚でホライズン社のカスタマー係。ルークの”エンジェル”

 

 

  • ジェイミー

ネイサンとアプリを開発した同僚であり友人。

 

 

  • フラン・ブース

ネイサンのいとこ。ネイサンの死を不審に思い、独自に調査をして真相に近づいたのだが、、、

 

 

  • ディラン

レイクビューの住人。11歳の時に亡くなってアップロードされた。アバターは子供のままだが、心は18歳。

 

 

  • オリバー・カナーマン

イングリットの父で実業家。生前のネイサンにアプリのコードを買収していた。

 

 

  • デヴィッド・チョーク

レイクビューの住人。億万長者

 

 

 

Twitter

出演者の方のTwitterを少しご紹介いたします。

 

UPLOAD公式

 

ネイサン役のロビー・アメルさん

 

 

ノラ役のアンディ・アローさん

 

イングリット役のアレグラ・エドワーズさん

 

 

 

 

最後に

ドラマで描かれる世界は、今話題になっているメタバースの世界そのものです。

メタバースの技術がこのまま進めば、意識的には不老不死の世界が来るかもしれません。

 

しかし、管理される以上はお金がかかり続ける仮想世界。

 

仮想世界で生き続けることができる人は限られるかもしれません。

 

 

また、死を目前としたときに果たして不老不死として生き続けたいと思うかどうか。

 

近未来に訪れるであろう世界について、一歩先に考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

2022年4月現在、Amazon Primeではシーズン2の途中まで見ることができます!

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村