もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【ストレス社会に】アロマオイルでリラックス!!

お題「わたしの癒やし」

f:id:kabutara:20210126202606j:plain

 仕事・学校・人間関係、いろいろなシーンで気持ちが沈んでしまうことありますよね。

 

気持ちが沈んだときは、パーっと飲みに行ったり、カラオケに行ったりしていた方もいると思いますが、今はコロナ禍の影響によりストレスを発散すること自体がが難しくなっているのではないでしょうか?

 

そこで今回は、自宅で簡単にできるストレス発散方法の一つ、アロマオイルをご紹介いたします!!

 

 

 

目次

 

 

 

アロマオイルとは

 

アロマオイルは植物の香料などを油で希釈したものです。

その香りには様々なものがあります。

 花の香りフルーツの香り森の香りなどには、心や身体にいい影響を与えてくれます。

 

皆さんもアロマテラピーアロマセラピーという言葉を聞いたことがあると思いますが、芳香療法という意味で、香りの力で心身のトラブルを回復したり、健康的になる自然療法のことを言います。

 

 香りにはすごい効果があるんですね。

 

 

効能

それでは、どんな香りにどんな効能があるのでしょうか。

症状ごとにご紹介いたします!

 

 

いかがですか?

香りによって様々な症状に効果があります!!

 

 

始め方

いざ始めようと思っても、いろいろな器具をそろえないといけないと思っている方もいるかもしれません。

 

 

 

 

実は、アロマはすごくハードルが低いです!!

 

アロマオイルさえあれば、ティッシュにオイルをしみこませて枕元に置いておくだけでも効果はあります!

これならだれでもすぐに始められますね。

 

 

最後に

香りは脳に直接働きかけてくれます。

まずは、自分の好きな香りを探して、アロマ生活始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ