もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

豆まきはやりますか?

今週のお題「鬼」

f:id:kabutara:20210130105700j:plain

今年は、124年ぶりに2月2日に行われる節分。

節分といえばやっぱり豆まきですよね!

 

宗派やお寺によっては、鬼が神様だから「鬼は外!!」を言わないところもあるそうですね。

 

 

そんな豆まきですが、田舎育ちの私は幼少期に「鬼は外!!福は内!!」と実家の各部屋へ豆まきをしていました。

 

 

楽しくて後先考えずバラまいていたのを思い出します。

 

 

 

30代になった今、鬼は外!!はいいとして、福は内!!は片づけることを考えると

まきたくない!!

 

今年も豆はまかずに年の数だけ食べようと思います。

 

 

当時、片づけしてくれていた両親には感謝しかないです。ありがとう。

 

 

 

皆さんは豆まきしますか?

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ