もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【散策】無料で楽しめる動物園、夢見ヶ崎動物公園へ行ってみた!! @神奈川県川崎市幸区

神奈川県川崎市幸区にある夢見ヶ崎動物公園

JR横須賀線新川崎から徒歩8分ほどのところにある公園です。

 

 

 

 

夢見ヶ崎動物公園には、神社・お寺もあります。

そちらについては、こちらの記事をご覧ください!!

nichijyou.hateblo.jp

 

 

今回は、夢見ヶ崎動物公園の公園部分についてご紹介していきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

公園へ

夢見ヶ崎動物公園は小高い山の上にあります。

公園へのルートはいくつかありますが、今回は新川崎から見て裏側のルートから登っていきます。

 

こちらのルートは頂上まで坂が続いています。

坂の途中には、動物の足跡クイズがあるので、楽しみながら登ることができます!

f:id:kabutara:20211231180327j:plain

 

 

 

2、3分ほどで頂上に到着。

大きな公園の中に様々な施設があります。

f:id:kabutara:20211231180414j:plain

 

 

 

 

遊具・景色

公園内には滑り台などの遊具が充実しています。

この日も多くの子供たちが遊具で遊んでいました!

f:id:kabutara:20220103164519j:image

 

 

 

山の上にある公園なので眺めはバツグン!!

天気がいいと富士山を見ることができます。

f:id:kabutara:20211231180701j:plain

 

 

 

雲に隠れているようにも見えますが、遠くにうっすら富士山が見えました。

f:id:kabutara:20220103181221j:image

神奈川県の大山はバッチリ見えました。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

また、別の方向を見ると東京タワーも見えました!

f:id:kabutara:20220103183555j:plain

 


武蔵小杉のビル群も良く見えます。
f:id:kabutara:20220103164523j:image

 

 

動物園

夢見ヶ崎動物公園無料で動物園を楽しむことができます!!

 

無料って大した動物いないんじゃ、、、とお思いの方もいるかもしれませんが、けっこう動物いるんですよ!!

 

ここでは園内にいる動物を一部紹介いたします!

 

 

こちらは鳥を展示しているゾーン。

冬場ということもあり、寒さに弱い動物のためシートが付けられています!

f:id:kabutara:20211231181022j:plain

 

 

こちらはヤギ

目をよく見てみるとなんか怖いです。。。

f:id:kabutara:20211231180824j:plain

 

 

ロバが1匹だけいました。

なんだかすごく寂しそうな表情が印象的です。

f:id:kabutara:20211231181110j:plain

 

 

アメリカアカリスはモコモコですごくカワイイ。

f:id:kabutara:20211231181242j:plain

 

 

夢見ヶ崎動物公園には色々な種類のサルがいます!

こちらはワオキツネザル

f:id:kabutara:20211231181337j:plain

 

 

こちらはブラウンキツネザル

檻の近くまで来てくれました。

f:id:kabutara:20211231181420j:plain

 

 

 

ボリビアリスザルは小さくてかわいいです。

f:id:kabutara:20211231181505j:plain

 

 

 

ヒマラヤ山脈に生息するヤギ、マーコール

マーコールの意味は「野生のヤギの王様」

険しい岩山をスイスイ歩いています!

f:id:kabutara:20211231181542j:plain

 

 

 

シセンレッサーパンダは元々中国の高山に生息しています。

日本の冬もヘッチャラみたい。 パンダなので、笹が主食です。

f:id:kabutara:20211231181628j:plain

 

 

 

こちらはハートマンヤマシマウマ

アフリカの山岳地帯に住むシマウマです。

f:id:kabutara:20211231181717j:plain

 

 

 

ラマはまつげが長く、目がパッチリしています。

たまにツバを吹きかけてくるので、近づくときは注意が必要です。

f:id:kabutara:20211231181802j:plain

 

他にもたくさんの動物が暮らしています!!

無料とは思えないしっかりとした動物園でした。

 

 

 

公園

夢見ヶ崎動物公園の東側には戦没者慰霊塔があります。

慰霊塔の前には大きな広場があり、多くの家族づれが楽しんでいました。

f:id:kabutara:20220103170004j:plain

桜の木が多くあるので、春にはお花見を楽しむことができます!

 

 

 

また、公園には太田道灌さんの碑が立っています。

太田道灌さんは、江戸城を築城した方なのですが、始めは夢見ヶ崎に江戸城を作ろうとしていたのだとか!!

f:id:kabutara:20220103164531j:image

悪夢を見てここへの築城をやめたため、この地が夢見ヶ崎となったそうです!!

夢を見なければここに江戸城があったかもしれません。。

 

 

 

公園内には木が生い茂ったところがあり、真ん中を通ることができるようになっています!

f:id:kabutara:20211231182032j:plain

 

 

木々でできたトンネルはすごく神秘的で、個人的に大好きな場所です。

f:id:kabutara:20211231181854j:plain

 

 

 

 

最後に

夢見ヶ崎動物公園は地域の憩いの場です。

駅からのアクセスも良く、どなたでも楽しむことができるステキな公園です!

 

一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それではまた!

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村