もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【国内旅行】自然豊かな悠久山公園 神社以外にも市民の憩いの場 歴史と動物園と高校野球にBBQも @新潟県長岡市

新潟県長岡市にある悠久山公園

 

 

広大な敷地を誇る悠久山公園は、様々な楽しみ方ができる人気の公園です。

 

 

今回は、長岡の観光スポット 悠久山公園に行ってきました。

 

 

 

 

 

アクセス

悠久山公園は長岡駅から車で約10分のところにあります。

駐車場は800台以上停めることができるので安心です。

 

 

また、長岡駅から悠久山公園行のバスもあるので、車のない方でも気軽に行くことができます。

時刻表など詳しくは越後交通のホームページをご確認ください。

【公式】越後交通株式会社 路線バス時刻表(長岡地区 長岡駅東口発)

 

 

 

公園案内図

悠久山公園はすごく広い敷地に様々な施設があります。

 

野球場に遊具などがある公園、動物園、お城(郷土資料館)、プール、BBQといろいろな楽しみ方ができる複合施設になっています。

 

 

 

 

広場

悠久山公園は緑の多い公園です。

 

園内には2,500本もの桜の木があり、春にはキレイな花を咲かせてくれます。

 

 

この日も公園には老若男女様々な方が訪れています。

 

まさに憩いの場といった感じです。

 

 

わんちゃんを連れて行くのもおススメです。

わんわんトイレがあったり、施設が充実しています。泥んこになったペットも帰る前にきれいにできますね。

 

 

公園内は四季折々の表情を見せてくれます。

訪れたときもいろいろな花が咲いていました。

 

 

 

歴史に触れる

悠久山公園には歴史に触れるところも多くあります。

 

 

河合継之助(かわいつぎのすけ)の碑が建っていました。

 

 

西郷どんでお馴染みの戊辰戦争。その一部である北越戦争では長岡藩側を主導した人物です。

 

 

こちらは松岡譲(まつおかゆずる)の碑です。

 

小説家で夏目漱石の娘さんと結婚した方(夏目漱石の義理の息子)です。

長岡には有名な方がたくさんいるんですね!

 

 

悠久山公園の頂上にはお城が建っています。

こちらは郷土資料館で、中には展示室になっています。

 

 

天守閣は長岡を一望できる展望台になっています。

 

休館日もあるので詳しくはホームページをご確認ください。

郷土史料館

 

 

公園

悠久山公園には遊具も充実しています。

 

訪れたときも、親子づれが遊んでいました。

 

 

こんなに長い滑り台も!!

階段を登るのも一苦労です(笑)

 

 

動物園

悠久山公園には無料で入ることのできる小さな動物園もあります。

 

 

立派なサル山もあって見応え十分です!

 

 

新潟と言えばトキ! こちらの動物園に日本のトキとは異なりますが、クロトキが飼育されています。

 

トキを見るならこちらの施設がオススメです。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

野球場

悠久山公園には野球場もあります。

 

訪れたときは、夏の高校野球予選が行われていて、高校球児の元気な声が聞こえてきました。

 

BCリーグ新潟アルビレックスが試合をするここもある球場のようです。

 

 

 

蒼紫神社

公園内には長岡藩主を祀った蒼紫神社があります。

 

厳かな雰囲気のあるパワースポットです。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

最後に

色々な楽しみ方ができる悠久山公園。

BBQも楽しめますが、事前に申請をする必要があるそうなので、ご注意ください。

悠久山公園(通称:おやま)

 

地元の方も、観光の方も楽しめるステキな公園でした。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村