もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【ランチ】柴又 帝釈天参道 大和家で天丼をいただきました!! 寅さんも訪れた名店

飲食店が多い柴又の帝釈天参道。

老舗の鰻屋さんや、お団子屋さんなどがたくさん並んでいます。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

その中で今回は創業1885年の老舗大和屋さんで天丼をいただいてきました!!

 

 

 

 

 

 

 

お店へ アクセス

お店は柴又駅から徒歩2分、帝釈天参道の真ん中あたりに位置しています。

大和家さんは人気店で、この日も行列ができていました。

店内に入るまでに40分ほどかかりました!

 

 

 

外観は歴史を感じるいい雰囲気です。

店頭では、草だんごも販売されており、店内でもいただくことができます!



 

 

 

店頭で天ぷらを揚げているところを見ることができます!

大和家さんでは注文してから天ぷらを揚げています。

職人さんが揚げる天ぷら、早く食べたいです!



 

 

 

昭和レトロな店内へ

行列を待つこと40分、ようやく店内に入ることができました。

店内はテーブル席と座敷があります。この日は、座敷に案内されました。

テーブルには急須と湯飲み茶碗がセットされてました。

おばあちゃん家を思い出します! 昭和を感じるいい雰囲気。

 

 

大和家さんのメニューはシンプル。

天丼 並      998円

天丼 上      1,620円

天ぷら 並     1,620円

天ぷら 上     1,944円

おでん       540円

酒         540円

ビール       684円

ジュース      216円

草だんご(5個)   315円

すべて税込み金額です!

 

 

今回は、天丼 並 を注文しました!

 

ちなみに注文は、昔ながらの店員さんが聞き取りをして、メモ帳に書くスタイル。

たまに店員さんが注文を間違えちゃうこともありますが、今どきの端末を使った注文にはしないでほしいと思うのでした。

 

 

 

天丼!

天丼の前に、お漬物が到着。

柴漬けとお茶、ステキな組み合わせです。



 

 

そして、いよいよ天丼が到着!!

エビと、キス、ししとうがのった天丼です。

天丼、味噌汁、漬物が付いて1,000円以下はリーズナブルではないでしょうか?



 

 

 

 

大きなエビは衣はサクッと、身はプリっとしていてとてもおいしいです!!

タレも甘じょっぱくてご飯が進みます。

ゴマ油の風味も感じられます。



ちなみに、店員さんに言うとタレを追加でかけてくれます。

濃い目が好きな方は声をかけてみてください。

 

 

 

最後に

待ち時間はありましたが、おいしい天丼が食べられて満足です!

ごちそうさまでした。

 

お店を出る際、店員さんが「ありがとうございました。お待たせしてすみません」と粋な声をかけていただけるところに、このお店が愛される秘訣を感じました。

 

また柴又へ行った際は、訪れたいお店です。

 

 

また、大和屋さんは男はつらいよのロケや休憩等にも使われていたそうで、店内には写真が飾られています。

寅さんファンは一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!

 

 

他にも柴又の記事を書いています。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村