もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【禁酒・断酒】断酒してキツかったこと ツラい時の対策と禁酒を楽しむ方法をご紹介します!

やめたくても中々やめられないお酒。

 

金銭的にも健康的にもやめた方がいいとわかっていても中々やめられないですよね。

 

 

私はなんとか断酒をしていますが、キツイと感じることもしばしば…

 

 

今回は私が経験したお酒をやめてキツかったことをご紹介いたします。

共感していただけると幸いです。

 

 

 

 

 

食事の時の飲み物

お酒を飲んでいたころは、晩酌をしていたり、料理に合わせてお酒を楽しんでいたので食事の時に何を飲んだら良いかわからなくなりました。

 

食事の時の楽しみが少し減ったような気がしてキツかったです。

 

 

 

ウーロン茶などを飲むのもいいですが、私の解消方法はノンアルコール飲料を飲むこと。

 

今ではおいしいノンアルコール飲料がたくさんあるので、食事の時間もだいぶ楽しめるようになりました!

 

 

ノンアルコール飲料については、こちらの記事をご覧ください。

nichijyou.hateblo.jp

 

nichijyou.hateblo.jp

 

nichijyou.hateblo.jp

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

 

ストレス発散

ストレスが溜まった時に友人や同僚と飲みに行く!という方もいるかも知れません。

 

断酒をするとお酒を飲みに行ってストレス発散ができなくなってしまいます。

 

お酒でストレス軽減ができなくなるのはとてもツラいですね。

 

 

 

ここでの私の対策は、新しい趣味・ストレス発散方法を見つけること!

 

キャンプに行く、登山をする、旅行に行くなどお酒以外のストレス発散方法を見つけると前向きになれます。

 

今までと違った趣味ができると、楽しみが増えてお酒をやめてよかったと思えるかも!?

 

 

テレビなどの楽しみ方

私は家で映画を見たり、スポーツを見たりしながらお酒を飲むことが好きでした。

 

お酒がないと、なんだか盛り上がりに欠ける気がすることと、手持ち無沙汰な感じがして楽しみが半減するような気がしてしまいます。

 

 

 

ここでの対策は、やはりノンアルコール飲料を飲むことですね。

 

ノンアルコールでも雰囲気は十分に味わえますし、つまみやお菓子などとも相性がいいので手持無沙汰感はかなり解消されます。

 

 

 

 

 

 

最後に

禁酒、断酒をすることで色々キツいことはあります。

 

 

しかし、それ以上にメリットはあります!

また、ノンアルコール飲料がかなり美味しいので意外となんとかなるとも思いました。

 

 

アルコールをやめることで他のことに目が向いたり、新たな趣味を見つけたりポジティブに禁酒生活を楽しみましょう!

 

 

こちらの記事も併せてご覧ください。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

それではまた!!

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村