もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【登山】東京から車がなくても公共交通機関で行ける!! 神奈川のパワースポット 大山登山 アクセスとルート

神奈川県の西部、伊勢原市厚木市秦野市にまたがる大山(おおやま)

通称雨降山とも呼ばれており、雨乞いの神として信仰されていました。

 

大山は標高1,252mあり、登山好きにも人気の山です!

 

今回は、大山登山に行ってきました!!

ルートや所要時間をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

大山が人気の理由の一つとして、アクセスの良さがあります!!

新宿駅から最短1時間程で行くことができます!

 

大山へは小田急伊勢原駅で下車します!

この日は9:30頃に伊勢原駅に到着。

f:id:kabutara:20210823225645j:plain

 

 

駅構内から大山の文字が!!

f:id:kabutara:20210823225751j:plain

 

 

大山詣り日本遺産に認定されているそうです!

f:id:kabutara:20210823225913j:plain

 

 

伊勢原駅を降りると大きな鳥居があります!

この鳥居が、大山にある阿夫利神社の第一の鳥居になります。

すでに大山登山は始まっているかもしれません。

f:id:kabutara:20210823230116j:plain

 

 

駅の北口から歩いてすぐのところに、バス停があります。

f:id:kabutara:20210823230130j:plain

 

 

すごくわかりやすく大山ケーブルのバス停があります!

運行している神奈中バスの時刻表はこちらです。

https://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000800825-1/nid:00128127

f:id:kabutara:20210823230253j:plain

 

9:37に大山ケーブル行のバスに乗車。山に向かいます!

f:id:kabutara:20210823230309j:plain

 

 

 

登山開始 ~ケーブル駅まで~

伊勢原駅からバスで約30分。

10:00頃に大山ケーブルバス停に到着。

f:id:kabutara:20210823230348j:plain

 

 

車でお越しの方は、バス停のそばにコインパーキングがあります!

休日1,000円、平日であれば、800円で駐車することができます!

f:id:kabutara:20210823230408j:plain

 

 

バス停から15分ほどでケーブルカー乗り場です。

観光案内所では、1,000円で駐車ができます。平日はコインパーキングが安くておススメです。

f:id:kabutara:20210823230501j:plain

 

 

ケーブルカーまでの道中はアスファルトで舗装されていて歩きやすいです。

f:id:kabutara:20210823230551j:plain

 

 

こま参道を進んでケーブル駅方面へ向かいます。

f:id:kabutara:20210823230612j:plain

 

 

こま参道を進むだけで、階段を362段登ることになります!

ケーブルカーまでにも中々の運動量です💦

f:id:kabutara:20210823230635j:plain

 

 

こま参道には大山名物のこまを売っているお店が点在しています。

いい雰囲気の参道です。

f:id:kabutara:20210823230749j:plain

 

色とりどりのこまが並んでいます。

f:id:kabutara:20210823230707j:plain

 

 

また、水がキレイな大山では豆腐も名物です。

旅館など宿泊施設ではおいしい豆腐が味わえます。

f:id:kabutara:20210823230904j:plain

 

 

 

伊勢原ハイキングコースの案内図。

今回はシンプルに山頂を目指していきます!

f:id:kabutara:20210823231014j:plain

 

 

15分ほどで大山ケーブル駅に到着。

ケーブルカーを利用すると、阿夫利神社駅まで6分ほどで行くことができます!

片道だと640円、往復で1,120円かかります。

時刻表はこちらでご確認ください!

時刻表・運賃 | 大山観光電鉄 | 大山ケーブルカー公式ホームページ

f:id:kabutara:20210823231028j:plain

 

 

 

ケーブル駅から阿夫利神社

今回は、ケーブルカーは利用せず徒歩で行きたいと思います!

ケーブルカー駅から少し行くと分岐があり、男坂・女坂を選ぶことになります。

男坂は、近いけど急坂。女坂は比較的登りやすいルートになっています。

今回は、男坂を選択!!
f:id:kabutara:20210823231111j:plain

 

 

右側の男坂を進みます!

f:id:kabutara:20210823231136j:plain


始まってすぐに急階段。

f:id:kabutara:20210823231233j:plain

 

 

木漏れ日がいい感じです。

f:id:kabutara:20210823231255j:plain

 

 

途中にあった倒木。もののけ姫のおっことぬしみたいになってました。

f:id:kabutara:20210823231418j:plain

 

 

急な坂をしばらく行くと、豆腐やソフトクリームがいただける伊勢原大山茶屋処さくらやがあります。

さくら山物語

今日はノンストップで登山継続。

f:id:kabutara:20210823231435j:plain

 



お茶屋さんから少し進むとロングな階段が現れます。

阿夫利神社まであと少し!!

f:id:kabutara:20210823231535j:plain

 

 

 

阿夫利神社から山頂

阿夫利神社を右に抜けると山頂への登山道があります!

f:id:kabutara:20210823232640j:plain

 

 

入山の際はお気持ちとして、入山修祓料・初穂料を100円入れていきましょう!

f:id:kabutara:20210823232727j:plain

 

 

登山道始まってすぐの階段。かなりの急こう配!

f:id:kabutara:20210823233241j:plain

 

 

岩がゴロゴロした登山道を進んでいきます!

f:id:kabutara:20210823233349j:plain

僕は、履き慣れたスニーカーで挑んだのですが、岩で足がグニャってなりがち!

登山の時は登山靴で行くのが間違いないです!

リーズナブルな登山靴はこちら!

 

 

 

 

途中にはいくつか看板が立っています!

牡丹岩という珍しい岩がありました。

f:id:kabutara:20210823233512j:plain

 

よく見ると花びらっぽくなっています。

f:id:kabutara:20210823233530j:plain

 

 

天狗の鼻突き岩。まん丸な穴が開いている不思議な岩。

f:id:kabutara:20210823233643j:plain

 

 

途中にある木でできた登山道。

f:id:kabutara:20210823233756j:plain

 

 

階段が整備されたところもあります。数少ない登りやすい道です(笑)
f:id:kabutara:20210823233703j:plain

 

 

木々の間を進んでいくのは清々しいです。

ただ、ずっと上り坂なので結構な疲労です💦

f:id:kabutara:20210823233812j:plain

 

 

登っていくと鳥居が現れました。頂上まではあと少しです!

f:id:kabutara:20210823233856j:plain

 

 

 

 

山頂

頂上、阿夫利神社本社に到着です!!

12:00 登山開始から2時間程かかりました。

f:id:kabutara:20210823233913j:plain

 

 

頂上から眺めがこちらです!

相模湾がキレイに見える最高の眺め!

f:id:kabutara:20210823234001j:plain

 

 

運動不足もあり、だいぶ疲れました。。

f:id:kabutara:20210823234018j:plain

 

 

奥に見える社(やしろ)には大雷神(おおいかずちのかみ)が祀られています。

大雷神は日本書紀に記されている雷の神様です!

f:id:kabutara:20210823234121j:plain

 

 

登山道の反対側に広がる景色。東京方面を見渡すことができます!

f:id:kabutara:20210823234142j:plain

 

 

写真ではわかりにくいですが、横浜のみなとみらい・ランドマークタワーまで見ることができます!

f:id:kabutara:20210823234231j:plain

 

ほんのり江の島が見えます。

f:id:kabutara:20210823234302j:plain

 

天気のいいときは、富士山も見ることができます!

この日は残念ながら見れませんでした。

f:id:kabutara:20210823234248j:plain

 

 

山頂には大山山頂茶屋があります!

こちらでは、ビールや山菜そばなどをいただくことができます。

f:id:kabutara:20210823234409j:plain

大山山頂茶屋 - 伊勢原市その他/レストラン(その他) | 食べログ

ゆっくり休憩してから下山します。

 

 

下山

12:30 下山を開始します!

下山早々に、シカを発見しました!!!

f:id:kabutara:20210823234425j:plain

 

 

シカとバッチリ目があいました。

野生動物なので遠目から写真を撮りました。

f:id:kabutara:20210823234456j:plain

 

 

今まで登ってきた坂道を下っていきます。

けっこうな勾配があり、下山はより足元に注意が必要です。

f:id:kabutara:20210823234453j:plain

 

 

富士見台という開けたところがあります。

タイミングが良ければ富士山が見れます。

f:id:kabutara:20210823234540j:plain

 

 

 

夫婦杉という大木。とても神秘的です。

f:id:kabutara:20210823234558j:plain

 

 

 

阿夫利神社の階段にはカエルが鎮座しています。

無事かえる

f:id:kabutara:20210823234614j:plain

 

 

帰りは女坂を通っていきます。

女坂には大山寺(だいさんじ)があります。

こちらのお寺では、大山不動明王が祀られています。

神奈川県伊勢原市【雨降山 大山寺】

f:id:kabutara:20210823234633j:plain

 

 

大山寺の階段がすごく美しいです!

秋には木々が紅葉してより一層キレイになります。

毎年11月にはもみじ祭りが開催されています。

f:id:kabutara:20210823234656j:plain

 

 

再び大山ケーブルバス停に到着したのは13:10。

登山はトータルして3時間ほどかかりました。もう足がガクガクです💦

 

帰りもバスと電車で帰れるので安心です!!

 

 

 

最後に

大山登山、とても疲れましたが、いい運動になったし、すごくリフレッシュできました!

ケーブルカーもあり、初心者の方も気軽に登れる山ですので、一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

また、富士山などの山に登る前の練習としてもおススメです!!

nichijyou.hateblo.jp

 

 

それではまた!

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村