もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【登山】電車で気軽に行ける山 神奈川県山北町大野山へ

夏といえば、海か山かプールか。いやまずは本屋。

スチャダラパーサマージャム95の一節です。

エモくて夏に聞きたくなる一曲。

 本屋もいいけど、夏はどこかに行きたくなりますね!

中でもアウトドアには最高の季節です。

 

今回は、その中でも 東京からもアクセスのいい電車で気軽に行ける大野山をご紹介いたします!!

 

 

目次

 

 

 

 

最寄り駅へ

 東京駅からJR東日本東海道本線国府津駅まで行きます。

f:id:kabutara:20210718224834j:plain

国府津駅

国府津駅からJR東海御殿場線に乗り換えて山北駅谷峨から登山ができます!

f:id:kabutara:20210718224934j:plain

山北駅

ここで注意点!!

山北駅谷峨駅はJR東海の駅になるため、SuicaPASMOが利用できません!

 

ICカードで乗車した方は、国府津駅で一度改札を出て、改めて切符を購入して乗車する必要があります。

初めから紙の切符を購入しておくと、手続きが少なくて済みます。

 

僕は、知らずに山北駅まで行ってしまい、帰りにJR東日本の駅に戻ってから不足分を清算する必要がありました。。。

 

 

ハイキングコース

おススメのハイキングコースとして谷峨駅から登山を開始して、山北駅に戻ることがベストです。

 

山北町のホームページでも、谷峨駅から山北駅へ向かうルートが紹介されています!

https://www.yamakita.net/experience/images/hiking/oono.pdf

 

 

谷峨駅から山北駅へ向かうルートのおススメポイントは、山北駅前にある温泉!下山後に汗を流したり、疲れた体を癒すことができます!

www.town.yamakita.kanagawa.jp

 

僕は、この事実を知らなかったので、山北駅から谷峨駅に向かうルートで登山をしました!

 

 

 山頂へ

大野山のハイキングコースは全長約12km、ペースにもよりますが4時間ほどかかります。

山北駅にはコンビニがありますが、谷峨には自動販売しかありません。また、道中にもお店はないため、谷峨駅から登山をする方は事前に飲み物や食べ物を準備してから向かいましょう!!

 

谷峨駅から山に向かう途中にある吊り橋。 のどかでいい雰囲気。川もいい感じです。

f:id:kabutara:20210719200534j:image
f:id:kabutara:20210719200539j:image

 

谷峨駅から山頂までは、土と木の階段で登山道が整備されています。土の道はクッション性に優れているため、歩きやすいです。

 

 

頂上に到着。

 眺めがよくて最高です!! 気持ちのいい風が吹き抜けていきます。

 

山頂で食べるおにぎりは、高級店で食べるご飯に匹敵するおいしさ!!

f:id:kabutara:20210719200655j:image
f:id:kabutara:20210719200650j:image
f:id:kabutara:20210719200701j:image
f:id:kabutara:20210719200645j:image

 

下山する山頂から山北駅の道は、アスファルトの道が多くて結構足に負荷がかかります。

それと、山頂から山北駅へはいくつかルートがあり分かりにくいです。

 

スマホのナビにお世話になることが多かったので、充電はしっかりしておくことをおススメします。

 

 

 

 

最後に

今回は電車で行ける大野山をご紹介いたしました!

気軽に行くことができますが、登山をする際は事前の準備が大切です。

登山靴トレッキングポールなどご自身が必要なものをそろえてから登山に出かけましょう!!

 

 

 

登山についての記事は他にも書いています!良かったら見てみてください!

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 それではまた!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村