もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【神社・仏閣】大黒天やご仏舎利が有名 考道山本仏殿 @神奈川県横浜市東白楽

f:id:kabutara:20220529113656j:image

神奈川県横浜市にあるお寺、考道山

名前の通り、小高い山の上にある由緒あるお寺です。

 

 

今回は、考道山に参拝しに行ってきました!

 

 

 

 

アクセス

考道山は東急東横線東白楽駅から徒歩3分と駅から近くアクセスの良いお寺です。

 

駅を出るとすぐに石碑とすごい上り坂が現れます。

f:id:kabutara:20220529113704j:image

私が訪れた時は高校生が上り坂をランニングしていました!

レーニングするにはもってこいの坂です。

 

 

考道山のマップがありました。

かなり広い敷地のお寺です。
f:id:kabutara:20220529113707j:image

 

 

 

散策

坂を登り切るとお寺が見えてきました。f:id:kabutara:20220529113653j:image

 

 

それほど長い上り坂ではありませんが、山頂から見る景色はすごく良いです!

ランドマークタワーや横浜ベイブリッジを見ることができます。
f:id:kabutara:20220529113710j:image

 

 

大きな鐘。

地域の方に時刻をお知らせする重要な存在です。

f:id:kabutara:20220529113649j:image

 

 

考道山には本堂以外にも仏舎利殿大黒堂があります。

敷地が広いので、散策や散歩をするにはすごくいいです!
f:id:kabutara:20220529113643j:image

 

 

 

参拝

 

こちらが本堂です。

とても大きくてキレイです。f:id:kabutara:20220529113719j:image

 

参拝には地下にある入り口から入ります。
f:id:kabutara:20220529113723j:image

 

外側からも参拝することができます。
f:id:kabutara:20220529113646j:image

ここから本堂が見えるのですが、何十人も入れるほど広かったです。

 

 

 

こちらは仏舎利殿です。

偶然ガイドの方に出会い、仏舎利殿の説明をしていただきました。

天台宗の総本山比叡山延暦寺からご仏舎利をいただいた仏舎利殿とのことでした。


f:id:kabutara:20220529113633j:image

 

 

こちらは仏舎利殿の裏側にある日庭聖人像です。


f:id:kabutara:20220529113700j:image
昭和24年に発掘されたそうです。

 

 

 

こちらが大黒堂です。

新しく立派なお堂です。

f:id:kabutara:20220529113716j:image

 

 

御朱印を記入していただけるお札所には、可愛いイラストの大黒様が描かれていました。
f:id:kabutara:20220529113639j:image

 

 

 

 

最後に

考道山は駅から近くアクセスしやすいパワースポットでした。

程よい運動もできて、地元の学生からご高齢の方までが集う憩いの場なんだと思います。

 

訪れた私もなんだかパワーをいただけたような気がします。

 

 

それではまた!

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村