もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【神社・仏閣】川崎大師平間寺にお参りへ!! にぎやかな参道と仲見世通りが楽しい アクセスのいいお寺

関東の初詣スポットとして有名な川崎大師

初詣の参拝者数が全国トップ3に入るほどのお寺です。

 

初詣・二年詣りでは大勢の人でにぎわう川崎大師に、年の瀬に参拝に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

JR川崎駅から京急線に乗り換えて川崎大師へ向かいます!!

JR川崎駅から京急川崎駅は約徒歩5分。

f:id:kabutara:20211231175701j:image

 

 

川崎大師の最寄り駅、川崎大師駅へは京急川崎駅から5分ほどで到着します。
f:id:kabutara:20211231175632j:image

 

 

 

駅を出ると左手に川崎大師への表参道があります。

f:id:kabutara:20211231171608j:plain

 

 

参道には、多くの出店が並んでいますが、12/31の昼間はどこのお店も準備中。

二年詣りや初詣に備えている感じでした。

f:id:kabutara:20211231171731j:plain

 

 

 

参道をしばらく進んで右手に曲がると、仲見世通りがあります。

仲見世通りはすでに多くの方で賑わっていました。

せき止め飴が有名で、トントンと飴を包丁で切る音が鳴っています。

f:id:kabutara:20211231171821j:plain

 

 

 

 

川崎大師駅から徒歩10分ほどで川崎大師平間寺に到着です!!

 

 

 

 

境内散策

川崎大師は広大な敷地に様々な施設があります。

境内を散策していろいろと見ていきたいと思います!

f:id:kabutara:20211231175658j:image

 

 

 

大山門

まずは仲見世通りの正面にある、大きな大山門を抜けて本堂に向かいます!

しめ縄が飾られていて、お正月仕様になっています。

f:id:kabutara:20220101230230j:image

 

 

 

大山門にある提灯も巨大で圧巻です。
f:id:kabutara:20211231175647j:image

 

 

 

大本堂

大山門を抜けると正面が川崎大師の大本堂です!

川崎大師は名前の通り、弘法大師を祀っています。本堂内には他にも不動明王愛染明王など様々な仏様が祀られています。
f:id:kabutara:20211231175654j:image

 

 

 

この日は常香炉に多くのお線香が立ててありました。

元日はもっとたくさんのお線香が立てられるんでしょうね。

f:id:kabutara:20211231175640j:image

 

 

 

聖徳太子

大山門を抜けて右手に聖徳太子があります。

こちらは聖徳太子が祀られています。
f:id:kabutara:20211231175650j:image

 

 

 

中興塔

大山門を抜けて左手側には、五重塔がそびえ立っています。

こちらの五重塔八角であるのが特徴的です!

毎月第一日曜日と21日の縁日は、内部を見ることができます。
f:id:kabutara:20211231175636j:image

 

 

 

やすらぎ橋

境内にある池にかかった橋。

橋は朱色に彩られていて、橋の途中には20文字の梵字が書かれています。
f:id:kabutara:20211231175705j:image

 

 

 

薬師殿

インド風のフォルムがかっこいい薬師殿

薬師殿は薬師如来像と十二神将が祀られています。f:id:kabutara:20211231175643j:image

 

 

薬師殿の中に、川崎大師の公式キャラクター【ひらまくん】のパネルがありました。

奈良のキャラクターせんとくんに激似だったので、調べてみると、同じ方がデザインされていました。

浦島太郎感もすごいですね。。。
f:id:kabutara:20211231175629j:image

 

 

 

 

降魔成道釈迦如来

やすらぎ橋のほとりにある金色のお釈迦様像。

ものすごく神々しいです。

f:id:kabutara:20220102002441j:plain



その他にもたくさんの施設が立っています。

 

 

最後に

2021年12月31日の昼過ぎ頃は、参拝が困難なほどの参拝者はいませんでした。

気軽に参拝をしたい方にはおススメのお時間かと思います。

 

駅からのアクセスも良くて、厄払いや護摩行もできる川崎大師。参拝者が多い理由がわかった気がします。

 

一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それではまた!

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村