もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【焼肉】孤独のグルメに登場! 炭火焼肉 寿苑(じゅえん)で晩ご飯 @川崎市稲田堤

神奈川県川崎市多摩区にあるJR南武線の駅 稲田堤

少し離れたところにある京王稲田堤駅がある乗換にも利用される駅です。

 

 

2022年4月現在、駅舎が改装中です。

f:id:kabutara:20220416005900j:image

 

この街ではドラマ版の孤独のグルメの撮影がされています!

孤独のグルメseason5の第1話に登場します。

 

 

 

今回は、孤独のグルメに登場したお店、炭火焼肉 寿苑(じゅえん)孤独にひとりで行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

寿苑稲田堤駅から2分とすぐに着きます!

 

 

京王稲田堤駅からでも6分ほどで着きます!!

 

 

 

2分ほど歩くと、青い屋根に白い大きな提灯のお店が見えてきました。

のれんが外に出ていなくて、少し入りにくかったですが、普通に商い中でした。

f:id:kabutara:20220416005943j:image

 

 

 

 

入店~メニュー

お店に入ると店員さんに導かれて、小上がりの席に。

 

店内は、4人掛けのテーブル席が2つと小上がりの座敷が3つの小さめのお店。

 

 

金曜日の夜に伺いましたが、テーブル席に1組と座敷に1組とスムーズに入ることができました。

雨が降っていたことも影響しているかもしれませんが、予約なしでもスムーズに入れました。

 

 

コロナ禍の影響からか、マスク会食と90分での飲食を求められます。

長い時間ゆっくりお食事を楽しみたい方はご注意ください。

 

 

 

着席してまずはメニューをチェック!

 

食事のメニューはこちらです。

f:id:kabutara:20220416005947j:image

 

 

ちなみに、孤独のグルメ井之頭五郎さんは以下の商品を注文していました。

  • 熟成厚切りタン
  • 上カルビ
  • ガーリック・ハラミ
  • 豚サムギョプサル
  • キムチ
  • ライス

ドラマでとてもおいしそうだったので、私もなるべく同じものを注文しようと思います。

 

 

こちらはドリンクメニューです。

酎ハイがリーズナブルな印象です!f:id:kabutara:20220416005937j:image

 

 

 

 

注文~食事

まずは、熟成厚切りタンガーリック・ハラミキムチウーロン茶を注文。

 

 

注文を待っている間に、七輪がテーブルに。

f:id:kabutara:20220416005907j:image

 

 

壁掛けの換気扇で換気をしています。

お客さんが多いときは煙たくなりそうです。

f:id:kabutara:20220416005914j:image

七輪といい、換気扇といい、古き良き焼肉屋さんといった雰囲気ですごく落ち着きます。

 

 

注文してすぐにキムチウーロン茶が届きました。

キムチは結構酸味の強い、本場のキムチという感じ。

お肉と合わせて食べるとさっぱりして、箸休めに最高です!

f:id:kabutara:20220416010146j:image

 

 

 

すぐに熟成厚切りタンも到着。

名前の通り、すごく分厚いタンが届きました。
f:id:kabutara:20220416005924j:image

 

 

 

一枚づつゆっくり焼いていきます!

自分の好きな焼き加減でじっくり焼けるのが一人焼肉のいいところ。
f:id:kabutara:20220416005917j:image

 

 

 

こちらのお店では、タンの食べ方が少し変わっています!

いつも通りのレモン汁(右側)はもちろんあるのですが、ゴマ塩とゴマ油で食べるのがオススメです!!
f:id:kabutara:20220416005857j:image

 

 

 

初めての来店と伝えると、ゴマ塩とゴマ油のタレを店員さんが作ってくれました。

ゴマ油はひたひたに入れるのではなく、軽くかける程度にかけます。
f:id:kabutara:20220416005934j:image

 

 

 

お肉が大きいので、ハサミで切ってからいただきます。

ゴマ塩とゴマ油のタレがすごく合います!!

タンは柔らかさと食感がちょうどよく、とてもおいしいです。

熟成しているからか、独特の風味を感じました。

もちろん、レモン汁で食べてもおいしいです!
f:id:kabutara:20220416005940j:image

 

 

 

続いて、ガーリック・ハラミを焼いていきます!

ハラミの上に、粗目にみじん切りされたニンニクとネギがかかっています。
f:id:kabutara:20220416005927j:image

 

 

 

孤独のグルメ番組内で言っていましたが、焦げるので、焼く前に軽くニンニクを落として、焼けた後にニンニクを乗せた方がいいそうです。
f:id:kabutara:20220416005931j:image

 

 

 

しっかりと味が付いているので、何もつけずにそのままいただきます。

すごく柔らかい!! 味付けもすごくおいしいです。ハラミなので、油っぽさを感じないのもGoodです!

にんにくは軽く火が通っていてシャリっと感とホクホク感と食感が良い感じです。

f:id:kabutara:20220416005854j:image

ニンニクの風味とハラミのおいしさで箸が止まらない!!

ニンニクもすごくおいしいので、メニューのにんにくホイル焼きも気になるほど。

 

ちなみに、ニンニクはこだわりの青森県の田子町産です!

すごく高級なニンニクで有名です。

 

 

 

続いて、豚サムギョプサル(みそ味)を注文。

大きな豚肉のかたまりが2個運ばれてきました。
f:id:kabutara:20220416005904j:image

 

 

 

豚なので、しっかり目に焼いてハサミで切っていただきます。

甘しょっぱい味噌だれが豚肉と合わさってとてもおいしいです!!

脂身がしっかりあるけど、パクパク食べられちゃいます。
f:id:kabutara:20220416005949j:image

少し残念だったのが、孤独のグルメ番組内では、キュウリとネギが一緒に出されていたのですが、私が注文した際はお肉のみでした。。。

放送されたのが2015年なので、内容も変わっているのでしょう。

 

 

 

ここまで食べたところでお腹いっぱいになったので、シメのわかめスープを注文。

わかめたっぷりで食べ応えのあるスープでした。f:id:kabutara:20220416005911j:image

 

 

 

最後に

美味しいお肉をたくさん食べることができました。ごちそうさまでした。

すごくお腹いっぱいになりました。井之頭五郎の大食感ぶりを身をもって感じることができました(笑)

 

 

 

食べた中では特にガーリック・ハラミがおいしかったです!

 

ニンニクたっぷりなので、誰かと会う予定がない方は、マストで頼んでほしい商品ですね(^^)

 

 

お近くにお住いの方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!!

 

 

関連記事はこちら!

nichijyou.hateblo.jp

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村