もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【FIRE・節約】今入っている保険は本当に必要!?保険を見直して生活費の削減を! お得な保険の見つけ方

f:id:kabutara:20220206222629j:plain

結婚、出産、転職、引っ越し、進学など、人生には転機と呼ばれるシーンが度々訪れます!

 

 

転機はしばしばリスクを伴うことがあります。

 

 

その時に、困らないように準備しておくのが保険。

 

 

この記事を読んでいる方も、保険に加入していたり、加入を検討されていたりするのではないでしょうか?

 

 

 

保険は、転ばぬ先の杖として非常に重要ですが、時に足かせとなってしまうことも、、、

 

 

今回は、必要な保険と見直しについてご紹介いたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ保険に入るのか

f:id:kabutara:20220211232144j:plain

そもそも、なぜ保険に入るのでしょうか?

社会人になると保険に加入する方が増えますが、社会人=保険加入必須というわけではありません。

 

 

 

先にも書いた通り、保険は転ばぬ先の杖

すでに杖を持っている方や、転ぶ心配のない方には保険は不要です!

 

 

 

すでに杖を持っている例として、不動産を所有していて生活に困らない不労所得を得ている場合は、自身に対する保険は不要だと思います。(建物の保険には加入した方がいいですが)

 

 

 

 

必要な保険とは

f:id:kabutara:20220211232432j:plain

それではどんな保険に入るべきなのでしょうか?

それは、あなたが生きていく上でなくてはならないと思ったものです。

 

 

つまり、千差万別で答えはありません!

 

 

その人の資産の状況や健康状態、給与や家族構成などを考慮して決定する必要があります。

 

 

例えば、保険者が死亡した場合に受け取れる死亡保険。

配偶者、小さなお子さんをお持ちの方であれば、保険者の収入がなくなると家族が路頭に迷うかもしれないと思えば、死亡保険に加入する必要があります。

しかし、一人暮らし等で仮に亡くなったとしても遺族の生活に影響がないのであれば、死亡保険に入る必要はないと思います。

 

 

また、資産運用として保険に加入する方もいらっしゃいますが、資産運用であれば株式投資投資信託iDeCoなど他の選択肢もあります。

 

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

 

プロに聞いてみよう!

皆さんはどのように保険を選びましたか?

選び方として、保険会社の方からおススメされた保険に加入している人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

自社の商品を紹介する場合、どうしても売りたいものをおススメしがち。

本当にあなたに合った保険であるかはギモンです。

余計な保険に加入していたり、安い保険に入っていても必要な補償が付いていなければあまり意味がありません。

(良い保険屋さんも多いと思いますが。。。)

 

 

 

そういう時にはプロに聞いてみましょう!!

 

 

 

ファイナンシャルプランナー(FP)の方に相談することで、資産状況や家族構成から客観的に判断をして、適正なアドバイスをしてもらえます。

 

 

毎月1,000円の保険に加入したとしても、30歳から60歳まで加入すれば360,000円を支払うことになります!

 

 

 

相談に少し費用を払っても、適正な保険を選ぶことで、大きく経費を削減することができます。

 

こちらのサイトでは無料で相談ができます!

一度保険について、相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

最後に

家の次に高い買い物と言われる保険。

加入する際は、しっかりと自分の状況や資産状況を吟味して選びたいですね。

 

 

今加入している保険も見直してみると、不要なものであったり、掛け金が高額であるケースがあります。

出費を抑えるためにも、見直しをおススメします!

一度専門家に見てもらうのがいいでしょう。

 

 

 

それではまた!

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村