もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【電車で行ける箱根旅行】子供連れにやさしい旅館 湯さか荘 料理もおいしいくてリーズナブル 箱根湯本で内湯付き!

※イメージです

 

 

都内からもアクセスのいい人気の観光地、箱根

 

車がなくても電車で気軽に行くことができます。

 

箱根湯本エリアには、たくさんの温泉がありますが、数ある温泉旅館の中でも子供連れにオススメしたい旅館が 湯さか荘です。

 

 

今回は、湯さか荘さんについてご紹介いたします。

ご利用する際の参考にしていただけますと幸いです。

 

ちなみに私は5ヵ月の乳幼児を連れて旅行に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

箱根の魅力の一つは、都内からのアクセスが抜群なところ!

車でも気軽に行くことができますが、混雑する場合もあるので、今回は電車でのアクセスをご紹介いたします。

 

ちなみに、小田急ロマンスカーを利用すれば、新宿から約1時間半でたどり着きます。

 

 

JR東海道線でも行くことができますが、新宿方面からお越しの方は小田急線がオススメ。

小田急線では、小田原での乗換がスムーズにできます。

電車を出てから目の前のホームを進むと箱根登山線に乗り換えできます。

 

JR小田原駅からだと、一度改札を出る必要があるため、ベビーカーをお持ちの方だと少し大変かもしれません。

 

 

 

箱根湯本駅に到着したら、改札を出て左側に進みます。

 

 

 

バス乗り場方面に進みます。

 

 

 

しるしの部分へ向かいます。

 

 

f:id:kabutara:20221118223054j:image

早雲通り行きの送迎バスに乗り込むと旅館の目の前まで行くことができます。

乗車賃100円が乗車時にかかるので、事前に準備しておきましょう。

 

 

約5分ほどで湯さか荘に到着です。

 

 

ちなみに、徒歩でも18分ほどで着きますが、上り坂のためお子さん連れにはおススメできません。

 

 

 

 

館内施設

気になる館内の様子をご紹介いたします。

お子さん連れの方にやさしい設備が満載です!

外観は、大きめのお家みたいな感じでとてもアットホームな印象。

 

入り口では従業員の方が親切にしていただきました。

 

 

 

内風呂・露天風呂付の客室

f:id:kabutara:20221118223333j:image

今回は、5カ月の子供を連れての旅行だったため、内風呂付のお部屋を予約いたしました。

 

お部屋は、とても広かったです。

f:id:kabutara:20221118223348j:image

リラックスできるお部屋でした。

 

 

f:id:kabutara:20221118223326j:image

また、内風呂だけでなく部屋独自の露天風呂もついていました!

 

夜には星空を見ながらのんびりと過ごすことのできる癒しの空間です。

 

 

f:id:kabutara:20221118223344j:image

また、子供がいることを事前に伝えていたため、子供用のグッズが準備してありました。

 

 

f:id:kabutara:20221118223337j:image

おむつ5枚とおしりふきも準備していくださいました。

お部屋につくとおむつのサイズを確認してくれて、ピッタリのおむつと取り換えていただきました。

 

そのほか、おむつ用のごみ箱や子供用のボディソープも用意してくださっていて、子供連れへのやさしさが伝わる旅館でした。

 

 

 

公共施設

館内には、そのほかにもいろいろな施設があります。

 

 

休憩スペース・キッズスペース

宿泊者はどなたでも利用できる休憩スペースとキッズスペースが用意されています。

f:id:kabutara:20221118223323j:image

休憩スペースでは、コーヒーを無料で飲むことができます。(朝9:30まで)

また、あだち充さん・浦沢直樹さんを中心としたマンガがいくつか置いてあります。


子供用の絵本もいくつか用意されていました。

 

 

f:id:kabutara:20221118223355j:image

キッズスペースには、おもちゃが用意してあります。マットが敷いてあり安心して子供を見ていることができます。

 

ミニ卓球台もあるので、体を動かくこともできます。

 

 

 

温泉

f:id:kabutara:20221118223351j:image

湯さか荘の大浴場は少し特徴的です。

 

男湯・女湯それぞれ内湯があるのですが、露天風呂はそれぞれの浴室からつながっていて混浴となっています。

 

抵抗のある方もいるかもしれませんが、20:00~21:00は女性以外立ち入り禁止などの配慮はあります。

 

 

露天風呂は広くて開放感があり、庭園も見ることができてとてもいいです。

 

 

 

f:id:kabutara:20221118223311j:image

また、湯さか荘では30分間限定ではありますが、貸切風呂を利用することができます。

 

入館のときに時間を予約して、その時間になったら利用します。

 

 

f:id:kabutara:20221118223330j:image

お風呂は露天ではないですが、窓を開けると開放感があってとてもいいです。

 

お湯はややぬるめで、長く入っていられる温泉です。

 

 

f:id:kabutara:20221118223314j:image

また、脱衣所にもおむつ替え用の台が設置してあり、子供連れへの配慮がすごいです。

 

 

f:id:kabutara:20221118223340j:image

アメニティも無印良品の化粧水などが置いてあります。

 

荷物が多くなりがちなお子さん連れは、荷物が減らせるのはうれしいですね。

 

 

 

階段

f:id:kabutara:20221118223319j:image

館内は階段がたくさんあります。

 

客室は4階まであって、少し迷路みたいになっています。

 

車いすの方はご利用が難しいかもしれません。

 

 

 

お部屋で食べられるおいしい食事

湯さか荘さんは食事が充実しています!

 

お部屋に料理を運んでくださるので、子供連れの方も気軽に食事を楽しむことができます。

f:id:kabutara:20221118223235j:image

晩ご飯はお刺身に天ぷら、牛肉もあります。

写真にはありませんが、アワビの姿焼きもあって、とてもおいしくいただきました。

 

おかずだけでもお腹いっぱいになるくらいの料理が、たくさんの品数出てきました。

 

 

 

晩ご飯には、地元のお酒がオススメです。

神奈川のレモンチューハイや、強羅の地ビールがコンビニにも売っています。

 

旅館からコンビニまで少し距離があるので、事前の購入がおススメです。

(チューハイはお部屋の冷蔵庫にも置いてあります)

 

特に、強羅の地ビールであるHAKONE KOHAKUは自宅でも飲みたくなるほどおいしいクラフトビールでした!

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんも品数が多くておいしい。

写真に写っていませんが、お鍋もあります。

 

普段は朝食でご飯を食べない私ですが、お茶碗2杯もご飯を頂きました。

 

朝食もお部屋で食べれるので、子供のスキンケアなど朝の貴重な時間をゆっくり過ごすことができます。

 

 

 

 

最後に

今回乳幼児を連れての旅行だったので、内風呂付のお部屋を探していました。

 

箱根湯本エリアで内風呂付だとかなり高額になるため、湯さか荘さんはかなりリーズナブルだと思います!

 

子供を歓迎している旅館のため、私たち以外のお客さんも全員子供連れでした。

 

 

周りのお客さんも子供連れだと気を遣うこともなく良かったです。

また、アットホームで”高級旅館”という感じじゃなかったところも、子供連れには魅力的なところだと思います。

 

 

紅葉のシーズンの箱根は、とてもキレイでした。
とてもリラックスできた旅行になりました。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村