もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【新生活に】お得な不動産会社の選び方 ~いい不動産会社に出会うために知っておくこと~

f:id:kabutara:20210926184035j:plain

就職や進学により必要になる引っ越し。

その際、購入であろうと賃貸であろうと、物件探しをする必要があります。

 

多くの方は不動産会社に行って物件を決めると思いますが、不動産会社ってなんだか怪しい・・・と思う人もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、元不動産会社勤務の僕が、良い不動産会社の選び方をご紹介いたします!!

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

不動産会社とは

皆さんは不動産会社にどのようなイメージがありますか?

 

不動産会社はコンビニより多いと言われています!!

 

そんな不動産会社には、貸物件を紹介する会社や、一戸建てを立てる会社など業態は様々です。

 

まずは、それぞれの不動産会社についてご紹介いたします!

細かい業種ではなく、わかりやすくザックリと分類しています。

 

 

不動産仲介

不動産会社の中で最も多いのが不動産の仲介業です。

特に都市部は非常に多くあります。

 

賃貸物件を貸したり、物件の売買をあっせんすることで仲介手数料を得ることで運営しています。

 

家探しをしたことがある方はお世話になっていると思います。

 

 

不動産管理

物件の管理を行う会社はこちらに当てはまります。

家に住んでから部屋の不備などがあった場合はこちらの会社に連絡することになります。

 

入居後に仲介業者に連絡することは基本的にはありません。

仲介業と管理業を一緒にやっているところもありますので、契約時に確認しましょう。

 

 

不動産売買

土地や建物などを自ら仕入れ・建築し、販売する業者です。

ディベロッパーと呼ばれる不動産開発会社も自ら売買しています。

 

 

 

 

 

 

 

注意するポイント

不動産の契約の際はいろいろな費用が掛かります。

なるべくなら費用を抑えたいですよね?

 

ここでは、知ることで支払わなくて済む費用についてご紹介いたします!

 

 

仲介手数料

仲介手数料は仲介することで発生する費用です。

そのため、仲介されなければ支払う必要のない費用になります。

 

売買物件の場合は、売主(販売業者)から購入すると仲介手数料は発生しません。

ただし、仲介業者さんを通すことで事務作業の調整や場合によっては値段の交渉をしてもらえたりとメリットもあります。

 

また、賃貸の場合は仲介手数料がかかる場合がほとんどですが、不動産会社の中には仲介手数料が安かったり、無料で行ってくれるところもありますので、不動産会社選びが重要になります!!

 

 

物品の販売

賃貸の契約をする際、初期費用がいくらかかるか請求書を見ながら説明があります。

その際、消火剤や消火器具費といった項目があることがあります。

 

不動産会社によっては、必須かのようにアナウンスしてきますが、ほとんどの場合必須ではありません!!

 

しかも同じ商品をamazon楽天で検索すると請求書に金額よりかなり高額になっています。。。

 

請求書に不明なものがある場合は、本当に必須なのか確認が必要です!!

 

 

 

 

 

 

 

おススメの不動産会社

コンビニより数が多い不動産会社。

その中から安く物件を紹介してくれる業者さんを探すのは困難です!!

 

ここでは、初期費用を安く抑えられる不動産会社をご紹介いたします!

 

 

売買の場合はこちらの2社がおススメ!!

 

仲介手数料完全無料の【ゼロベース】

ゼロベースは東京と神奈川の仲介手数料無料の物件を取り扱う会社です!!

 

ゼロホームズはスーモなどの検索サイトで気になった物件をこの会社で購入するだけで仲介手数料が最大0円になります!!

 

 

賃貸の場合は、こちらの2社がおススメ!!

 

【エイブル】賃貸物件・不動産物件を検索!賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅情報サイトで部屋探し

 

【ミニミニ】全国の賃貸マンション・賃貸アパートを検索。お部屋探しはminiminiで!

 

エイブルミニミニ仲介手数料が半額で借りることができます!!

どちらも大手の不動産会社なので全国に店舗があることが魅力です。

 

 

特に費用を抑えたい方はこちらがおススメ!!

 

敷金なし・礼金なし・更新料なし・全国47の都道府県に100,000室以上!

初期費用を極力抑えることができる不動産会社です!!

 

 

シェアハウスを紹介している会社!!抵抗がない方はかなり安く住むことができます!

 

 

 

 

最後に

不動産は高額な契約になるため、手数料などを軽視してしまうこともあるかもしれませんが、3,000万円の物件を購入した場合は、100万円以上の仲介手数料がかかってしまいます!!

 

賃貸物件の場合は、家賃1か月分の仲介手数料が掛かります!

 

不動産会社を選ぶことで抑えられる費用は抑えておきたいところです。

 

 

今回の記事が物件探しの参考になれば幸いです!!

 

 

 

それではまた!!

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村