もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【スキルアップ】英会話ができるようになりたい!! 目標設定

f:id:kabutara:20210110191827j:plain

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

大人になって思うこと。

英語話せるようになったらかっこいいな!!

 

中学の時、あんなに丁寧に教えてくれていたのに、当時は全くやる気がなく。。

 

大人になった今、お金払わないとあんなにちゃんと教えてもらえないですよ!!

 

 

 

ホント後悔はあとに立たないですね~。

 

 

 

ただ、後悔してもしょうがないので勉強を始めることにしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

目標設定

英語を勉強するにあたって、ゴールを定めることに。

僕の場合は、旅行が好きなのでとにかく会話ができるようになること!

難しい話(政治や経済など)までの会話は望んでないけど、日常会話はスムーズにできるようになりたい!!

 

旅行先で、現地の方と会話出来たら楽しさ倍増なんじゃないでしょうか!!

 

なので、読み書きは完全度外視で行きます!!

 

 

教材

いざ勉強を始めるにあたり、教材選び。

もちろん、お金をかけて駅前留学とかが手っ取り早いのかもしれませんが、あまりコストをかけるつもりはありません。

なるべく独学で頑張ろうと思います!!

 

本を探していると、オリエンタルラジオ あっちゃんが帯を書いている本を発見!!

それがこちら↓↓↓

 

 
 

 

 

 

本を読んで

買った本を読んでみると、とっても読みやすい!!

図や表でまとめられていて、すんなり理解することができました。

 

内容としては、海外ドラマでもほとんど中学校でならった英語が繰り返し使われていて、すでに知っている英単語を使えば会話が成り立つといったもの。

 

中学→高校(商業科)→大学(経済学部)と英語をあんまり勉強しなかったとはいえ、大学まで行ってるし、なんだかできそう!!とウキウキしていました。

 

 

サクサク読み進めていると、レベル1として超簡単な短い日本語を英文にするという問題が出てきました。

 

例)明日は買い物をするつもりです。

 

 

・・・・・こんな何でもない一文が、

全然スムーズに出てこない!!

 

 

レベル1から中々の壁が、、、

自分のレベルの低さを改めて痛感しました!!

 

ちょっとずつ頑張ります。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村