もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【禁酒・断酒】断酒してよかったこと お酒をやめるメリットが分かれば続けやすいし幸福度が増す!

ノンアルコール飲料が普及したり、コロナ過で外食が減ったことで断酒や禁酒などアルコールから距離を置く方が増えてきています。

 

せっかく始めた断酒であれば、長く続けたいですよね?

 

続けるためにメリットを意識して行うことがおススメです!

 

 

今回は、断酒・禁酒のメリットをご紹介いたします!

 

 

 

 

 

お金がかからない

お酒をやめて一番のメリットはお金がかからなくなることではないでしょうか?

 

お酒を飲んでいると、お酒代におつまみ代と結構なお金がかかります。

 

私自身、お酒をやめたことで生活費がかなり減りました!

 

お酒をやめた分、自分の趣味や投資にお金を回すことができれば、お酒をやめてよかったとより実感できると思います!

 

 

 

 

健康的

お酒は百薬の長と言われることがありますが、医学的には身体に良いものではありません。

お酒をやめることで健康的な身体になることでしょう!

 

また、お酒のほとんどはカロリーが高いです!

お酒をやめることはメタボ対策にもなります。

 

胃がムカムカしたり、具合が悪くなることもなくなります。

 

何事も健康な体があってこそです!

健康になることはとてもメリットになると思います。

 

 

 

時間が有効に使える

たくさんお酒を飲み二日酔いで翌日ぐったり…って経験はあるのではないでしょうか?

 

また、ダラダラとお酒を飲んでやるべきことがおろそかになってしまうことも。

 

お酒をやめると、そういった時間を有効に使うことができます!

二日酔いの心配もありませんし、やるべきこともしっかりこなすことができます。

 

二日酔いの何とも言えない罪悪感から解き放たれるのはすごく気分が良いですよ。

 

 

最後に

断酒をすることは色々な面ですごくメリットがあります。

 

お酒を断つことでストレスになってしまうなどデメリットを考えてしまいがちですが、メリットを感じながら楽しんで断酒すれば、続けやすいのではないでしょうか?

 

 

美味しいノンアルコール飲料も多いので、飲みたくなったときはそちらを試してみるのもおススメです。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

楽しい禁酒・断酒ライフを!

 

 

それではまた!!

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村