もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【風景】関東のスラム街? 川崎市川崎区池上を行く ~BAD HOP発祥の地へ~

神奈川県川崎市川崎区池上。

JR川崎駅から南に4,5kmほど行くとその街はあります。

 

 

デビュー後4年で日本武道館ワンマンライブを開催した、人気HIPHOPグループ

BAD HOPメンバーの出身地です。

 

 

先日には解散を発表され、2023年9月26日に川崎クラブチッタでラストライブが行われる予定となっています。

 

 

BAD HOPは8MCのHIPHOPグループで、保育園からの幼馴染のメンバーが中心に構成されています。

 そんなBAD HOPのメンバーは元不良。8人全員が少年院の経験者とも言われています。

 

そんなBAD HOPのルーツに迫るべく、池上町に訪れました!!

 

 

 

 

 

川崎へ

東京から大師橋を渡って川崎へ。

nichijyou.hateblo.jp

 

川崎側の土手にはスプレーでペイントされています。

これもHIPHOPカルチャーによるものなのでしょうか?

普通にヤンキーが多いだけかもしれませんが。。

f:id:kabutara:20210422225516j:image

 

 

近くには、工場夜景でお馴染みの工業地帯

nichijyou.hateblo.jp

 

が広がっています。

 

 

 

池上町

池上町に到着。

 町内には貨物列車の走る高架橋が街にそびえ立っています。

f:id:kabutara:20210416194331j:plain

 

 

町には住宅が密集しています。

池上町を含む川崎南部には”おおひん地区”と呼ばれる地域があり、その昔外国人労働者が不法占拠していたそう。

その時の名残で、このように住宅が立ち並んでいます。

f:id:kabutara:20210416194341j:plain

 

 

 

町の様子

TBSテレビ系列で放送されていた、クレイジージャーニーBAD HOPの特集があったのですが、放送内でメンバーは悪いことをしては、この町の構造を利用して警察から逃げていたのだとか。。

 

確かに、車も入れないし、入り組んだ道は迷路のようになっています。

f:id:kabutara:20210416194356j:plain

 

 

川崎区の南側には、風俗店や競馬場などのギャンブル施設、工業地帯が立ち並んでいます。

そういった影響もあり、治安が悪化してしまっているのかもしれません。

f:id:kabutara:20210416194421j:plain

 

ゴミ捨て場なのか、乱雑に破棄されています。

f:id:kabutara:20210416194411j:plain

 

 

感想

川崎駅の北側には高層ビルやラゾーナ川崎といった商業施設があり、キレイな街並みになっていますが、今回訪れた池上町など南側の地域には、スラム街のような街並みが残っていました。

同じ市内・区内であっても貧困の差、光と影を感じざるを得ませんでした。

 

そんな町から羽ばたいていったBAD HOPのリリック(歌詞)には、生い立ちや地域についても多くつづられていて、町に行ってから曲を聞くとより感慨深いです。

 

 

映画の舞台

WALKING MAN

 川崎を舞台にした映画。ラッパーのANARKEY(アナーキー)さん初監督作品です。

映画の内容も主人公がラッパーを目指すストーリーとなっていて、BAD HOPの生い立ちと重なる部分もあるのではないでしょうか?

 

 

それではまた! 

 

 

 ↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村