もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【神社・仏閣】京急空港線にある穴守稲荷を参拝 羽田空港に近いパワースポット 旅行前の空き時間におススメ!!

東京都大田区にある穴守稲荷神社

羽田空港に近いパワースポットに行ってきました!

f:id:kabutara:20220205193812j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

京急蒲田駅から羽田空港第1・第2ターミナルへ向かう京急空港線

京急空港線にある穴守稲荷駅

 

穴守稲荷神社穴守稲荷駅から徒歩4分ほどです。

 

 

 

 

駅前の商店街を抜けると大きな鳥居が見えてきます。

f:id:kabutara:20220205193717j:image

 

 

 

 

境内~本殿

参道に境内案内図が設置してありました。境内がすごく広いです。
f:id:kabutara:20220205193752j:image

 

 

 

手水舎はコロナ禍が理由なのか、ひしゃくではなく竹から水が流れっぱなしになっています。
f:id:kabutara:20220205193815j:image

 

 

 

こちらが本殿です。

すごく整備されていてキレイです。

現在の本殿ができるまでに何度も再建されているそうです。

f:id:kabutara:20220205193807j:image

 

 

 

 

 

稲荷神社なので、狛犬はキツネ

子ぎつね法螺貝を抱きかかえているのが印象的です。
f:id:kabutara:20220205193747j:image

 

 

 

こちらのキツネはめちゃ凛々しい!

個人的にどことなくドラゴンボールベジータっぽさを感じました。
f:id:kabutara:20220205193800j:image

 

 

 

 

鳥居~御嶽神社

稲荷神社の風物詩ともいえるたくさんの鳥居!

穴守稲荷神社にもたくさんの鳥居が奉納されています。
f:id:kabutara:20220205193804j:image

 

 

 

 

たくさんの鳥居を進むと奥之宮(お穴さま)があります。

中にはたくさんのキツネが奉納されています。
f:id:kabutara:20220205193820j:image

 

 

 

奥之宮の上には小高い山? 稲荷山が建っています。

登ってみたいと思います!

f:id:kabutara:20220205193744j:image

 

 

 

しっかりと階段が整備されていて、登りやすいです。

登る向きが決まっているので、矢印通りに進みます。
f:id:kabutara:20220205193739j:image

 

 

 

頂上からの景色です。

川崎方面を見ています。

f:id:kabutara:20220205193720j:image

遠くに大師橋が見えています。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

頂上には御嶽神社が建っています。

うしろにはとてつもなく大きいヤマト運輸のセンタークロノゲートがあります。
f:id:kabutara:20220205193724j:image
f:id:kabutara:20220205193756j:image

 

 

 

降りていくと、キツネがたくさん奉納されている部屋があります。

なんだか不思議な感じのする場所でした。

f:id:kabutara:20220205193728j:plain

 

 



ご利益

f:id:kabutara:20220302230456j:image

穴守稲荷神社には豊受姫命(とようけひめのみこと)が祀られています。

この神様は食物・穀物を司る女神で、そのため穴守稲荷神社は五穀豊穣にご利益があるとされています。

 

また、商売繁盛・家内安全・心願成就・交通安全と様々なご利益のあるパワースポットとなっています。

 

 

 

 

 

最後に

駅から近い穴守稲荷神社

旅行に行く前など時間があったら一度参拝に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

羽田空港のそばには、他にも神社があります!

nichijyou.hateblo.jp

 

 

川崎新丸子の伏見稲荷神社の記事はこちら。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

 

 

それではまた!!

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村