もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

ど庶民が、アルテリーベ横浜本店に行ってみた!! ~気になる服装やマナーなど~

f:id:kabutara:20211016133137j:plain

※イメージです

 

横浜のみなとみらいエリアにあるレストラン、Alte Liebe(アルテリーベ)横浜本店をご存じでしょうか?

 

 

名前をご存じない方がいるかもしれませんが、目にしたことがある方は多いかもしれません!!

というのも、アルテリーベはTBSドラマ逃げるは恥だが役に立つ星野源さん演じる津崎平匡が新垣結衣さん演じる森山みくりへプロポーズをしたレストランなんです!!

 

 

 

今回は、一般庶民の僕がアルテリーベ横浜本店に行った体験を書いていきます!!

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

予約

まずは予約をしました。

色々なグルメサイトを調べてみましたが、ぐるなびから予約をするとポイントが付いてお得です!!

楽天ポイントもたまるぐるなびはこちら!!

 

 

また、特別な記念日の場合は色々なサプライズをすることができるので、事前にお店に相談してみることをおススメします。

(僕は記念日なのに演出を用意し忘れて後悔しました💦)

 

 

ディナーでは全8品で15,000円のコースと全9品で18,000円のコースの2種類がありました。

今回は15,000円のコースを選びました!!

 

 

 

 

下調べ

お店に行く前に色々と調べておきました。

調べた内容についてまとめていきます!

 

 

 

服装について

アルテリーベ横浜本店はホームページや、逃げ恥で見てもとても雰囲気のいいお店。

コース料理を食べるいわゆるフレンチレストランです。

 

季節的には10月中旬。普段仕事ではスーツを着なくていい環境なのですが、平日であれば一度家に帰ってスーツを着て仕事帰り感をかもし出して行こうと考えていました、、、

 

ですが、予約したのは土曜日!!

何を着ていこうか迷います。。。

もちろん短パンやスウェットはだめだとは思いますが…

 

 

そこで、ネットで調べると様々な意見がありました。

・タイは必要

・カジュアルフォーマルならOK

・ジャケットが望ましい

・香水はNG

食事に行くので香水NGはわかるのですが、服装については意見が様々でした。。。

 

 

 

スーツを着ていけば間違いはないのでしょうが、かしこまりすぎるのもイヤだし、個人的に堅苦しいのを避けるため、なるべくカジュアルに行きたいと思いました。

 

 

 

ということで、僕が用意したのはチノパン、Tシャツ、ジャケット、革靴という服装で行くことにしました。

以前に買っていて使っていなかった時計をこの日におろすことに。

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

ちなみに、清潔感のあるズボンが無かったので、チノパンは新調しました(笑)

 

 

 

 

マナーについて

コース料理のマナーは結婚式に呼ばれた経験があったので何となくイメージできていますが、改めて調べておくと、

 

 

食事では、、、

・ナイフ、フォークは外側から使う。

・右手はナイフで左手はフォーク。

・食事中のナイフとフォークは八の字に置いておく。

・食後のナイフとフォークはアルファベットQの出ている部分のアタリに置いておく。

 その時、ナイフの刃先は自分の方に向けて、フォークは背を下にしておきます。

 

 

ナプキンの使い方、、、

・ナプキンはドリンクを持ってきてくれた時に、膝の上に広げる。

・口を拭くときはナプキンで。

・トイレに行くときは椅子に掛ける。

・食後はテーブルへ。ただ、キレイにたたみ過ぎない

 

 

 

改めて調べてみると、細かなマナーがたくさんありました!!

フレンチって大変ですね。。。

 

 

 

 

いざお店へ

予約当日、お店に向かいます。

最寄り駅はみなとみらい線日本大通り駅なのですが、アクセス的にJR線の関内駅から向かいました。

f:id:kabutara:20211017154741j:image

横浜スタジアムの最寄り駅なので、ベイスターズ仕様になってます!!

 

 

 

 

逃げ恥のドラマに出てきた待ち合わせ場所である、ゾウの像にも行ってきました。

f:id:kabutara:20211017154649j:image

 

 

 

関内駅から徒歩7分アルテリーベ横浜本店に到着!!

f:id:kabutara:20211017154915j:image

外側の雰囲気そのままに、お店の中も歴史を感じるクラシックな印象。

みなとみらいの街の雰囲気も相まってすごくオシャレです。

僕的には、友人の結婚式での食事よりも緊張感を感じました。

慣れて無さがでてなかったかな。。。

 

 

 

入店すると席に通されます。

後でドラマを見てみたら、逃げ恥の2人が座っていた席でした!!

f:id:kabutara:20211017154940j:image

 

 

 

まずはドリンクを注文。

禁酒している僕は、雰囲気だけでもとノンアルコールワインを注文しました。

妻は、ガスありの水を注文しました。

 

後々考えると、お水は無料でも注いでくれるので、無理してドリンクを頼まなくてもいいかもしれません。

 

 

 

その後は、運ばれてくる料理をただおいしく食べました。

季節の食材を使った料理はどれもとてもおいしかったです!!

 

 

また、アルテリーベの特徴がミュージック。

店内にはピアノが置いてあり、ヴァイオリンとピアノの音楽を食事中に楽しむことができます!

 

食事の終盤にはリクエストも聞いてくれるので、事前に聞きたい曲を用意していった方がいいですよ!!

僕は準備不足とそういう音楽に詳しくないので、リクエストできませんでした💦

 

 

15,000円の料理(メインを1つグレードアップ)を2人前と飲み物を注文したところ、サービス料とミュージック料がかかって、総額40,000円ほどのお会計でした!

 

それと、必須ではないと思いますがピアノの上にミュージシャンへのチップを入れるグラスがあるので、1,000円札を用意しておくといいと思います!

 

 

 

 

まとめ

おいしい料理とステキな音楽。とても優雅でゆったりとしたステキな時間を過ごすことができました!!

 

 

また、僕らもそうですがアルテリーベ横浜本店は記念日に利用される方も多く、訪れた日も何人かのお誕生日のお祝いプロポーズをしているカップルがいました!!

 

誰かの人生の節目に一緒に入れる事は感動的でした。

そんな素敵な空間を共有できるというのもこのお店のいいところだなぁと感じました。

 

また行きたいすごくステキなお店でした!!!

 

 

また結果として、服装やマナーは最低限で良いと思います!!

お客さんの中にはキレイ目のデニムやキレイなスニーカーの方もいたし、食事中はそんなことは気にならないです!!

おいしい食事と音楽とパートナーとの会話を楽しみましょう!!

 

 

他にも高級店に行った記事を書いています!!よろしければご覧ください!

nichijyou.hateblo.jp

 

 

 

それではまた!!

 

 

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村