もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【住宅購入】代行にして大丈夫? 住宅ローンはしっかり選ぼう!!意外な費用と落とし穴

f:id:kabutara:20211106110218j:plain

住宅を購入する際、ほとんどの方が利用する住宅ローン

固定金利や変動金利、どの銀行にしたらいいかなど、なんだか難しいことが多いですよね?

人生でそれほどかかわる機会がないため、不安なこともあると思います。

 

 

難しいですが、住宅ローンの選択はとても重要です!!

 

 

今回は、住宅ローンの選び方と、注意点についてご紹介いたします。

 

 

 

目次

 

 

 

 

手数料を取られる

住宅ローンを組むタイミングは住宅を購入したり、リフォームしたりする時です。

当然そのタイミングでは不動産会社とやり取りをしています。

 

 

 

そこで不動産会社から「当社にお任せください」と言われることがあります。

この甘い言葉に注意です!!

 

 

 

不動産会社の中には住宅ローン斡旋手数料住宅ローン代行手数料という名前で10万円~20万円という金額を請求してくる場合があります。

 

不動産会社にお任せして簡単でいいな!!と思うかもしれませんが、ネットでも手続きができますので、費用を抑えたいという方は自分で手続きすることをおススメします。

 

 

※金融会社に払うローン事務手数料は支払う必要がありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

自分に合った住宅ローンを選ぶ

また、不動産会社から「お得な住宅ローンを紹介しますよ」と言われることがあります。

この言葉にも注意が必要です!

 

 

必ずしも紹介してもらった住宅ローンが一番お得ということはありません!

 

また、住宅ローンはお金を借りる以外にも、保険の機能がついていたりと利用する人ごとにベストな選択は異なります。

 

そのため、色々な会社で相見積もりをとってみて、自分に合う会社を選んだ方がいいです!!

 

 

こちらのサイトでは、複数の金融機関で住宅ローンを相見積もりしてくれます!

どこの銀行がどんな住宅ローンの商品を取り扱っているかがわからない方も、いろいろな会社の住宅ローンの見積もりができるこちらのサイトだと安心です。

これから、住宅の購入やリフォームを検討している方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

【住宅本舗】まずはシミュレーションから

 

 

 

 

最後に

住宅ローンは月々の支払では、数百円・数千円単位の違いでも、長期間で支払うと100万円単位で支払額が異なっていきます!

 

他人任せにするのではなく、じっくり考えて選びたいですね!!

 

 

これから住宅ローンを利用する方の参考になれば嬉しいです(^-^)

 

 

 

それではまた!!

 

nichijyou.hateblo.jp

 

nichijyou.hateblo.jp

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村