もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【映画・アニメ】都市伝説・陰謀論好きの方におススメの映画・アニメ 10選!!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

f:id:kabutara:20210919092733j:plain

嘘か本当か。都市伝説・陰謀論

僕は、テレビ番組のやりすぎ都市伝説をはじめ、都市伝説や陰謀論を見聞きするのが好きです!

信じるかどうかは別として、壮大なスケールで話が進む都市伝説は面白いです。

 

 

都市伝説・陰謀論は様々なものに影響を与えていて、この映画・アニメはこの都市伝説が基になっているのでは?と思うことがあります。

 

 

今回は、そんな都市伝説・陰謀論と合わせて見たい映画・アニメをご紹介いたします!

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

ダ・ヴィンチ・コード

2006年に公開された映画!

トム・ハンクス主演のミステリーサスペンス映画です。

 

ルーブル美術館で起きた1つの事件から壮大な歴史の物語へと発展していきます。

題名の通り、レオナルド・ダ・ヴィンチが残した暗号(コード)の謎を解いていく様はとても面白いです。

 

普通に見ただけでも面白いですが、都市伝説をいろいろと見てから映画を見るとより楽しむことができると思います!!

 

キリスト教を信仰されている方は閲覧注意です。。。

 

 

 

 

 

天使と悪魔

2009年に公開された映画です!

ダヴィンチコードの続編となっており、主演も変わらずトム・ハンクスで主人公が同一人物となっています。

 

ダヴィンチコードと同様に、キリスト教が話のメインとなります。

ローマ教皇を決めるコンクラーヴェをめぐって様々な事件が起こります。

 

こちらもストーリーはもちろん、都市伝説を見てから映画を見るとより楽しめると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

インフェルノ

2016年に公開された映画。

ダヴィンチコード・天使と悪魔に続く第3弾となる映画です!!

主演はもちろんトム・ハンクス。主人公も同一人物となっています。

 

インフェルノはオープニングから謎が多く、ミステリー要素が高いと思います。

 

今のご時世にもつながる?展開もあって、今改めて見ていただきたい映画です!

 

 

 

 

 

約束のネバーランド

少年ジャンプの大人気マンガ!2016年から2020年まで連載されていました。

アニメ版も放送されており、マンガとは少しストーリーの異なる展開となっています!

 

約束のネバーランドは人間が家畜として飼育される世界が描かれています。

人間の子供たちが食料されてしまう。。。すごく怖いです

 

登場人物の名前にも様々な考察があります!興味がある方は検索してみてください。

 

 

 

 

進撃の巨人

少年マガジンの大人気マンガ!!2009年から2021年まで連載されていました。

アニメ版が放送されており、海外でも人気のある作品です。

 

巨人というのは、世界中にある都市伝説です。日本ではだいだらぼっちが有名です。中でも、ヨーロッパの北欧神話で巨人が登場し、本作とリンクするところが多いです!

 

また、巨人=兵器と考えると現代社会を表しているようにも思えます。

 

もしかしたら、巨人は本当にいたのかも?

 

 

 

 

 

ジオストーム

2017年に公開された映画!

ジオストームは気象を人工的に操作することを題材とした映画になっています。

 

北京オリンピックは人工的に晴れにしたなんて聞いたことがありますが、最近は気候を自由にできるようになったんだ!!と思っていたら、、、

 

1977年には環境改変技術敵対的使用禁止条約というものが国際的に適用されており、自然災害を攻撃として使用してはならないとされています!!

 

天気だけでなく地震も人工的にできるそうです、、、

 

 

 

 

 

 

 

エヴァンゲリオン

1995年からアニメがスタートし、2021年3月に新劇場版として完結を迎えたロングセラー作品です!

テレビアニメ版も映画版も大人気のエヴァンゲリオン

 

ストーリーは複雑で、様々な考察をされる方がいますが、人類補完計画であったり、ゼーレという秘密結社が存在していたりと、都市伝説的な要素がすごく多い作品です!!

 

改めて作品を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

メン・イン・ブラック

1997年に公開された映画。

コメディ映画として作成されていますが、メン・イン・ブラックは都市伝説・陰謀論が元になって作成されています!!

 

宇宙人やUFOを目撃した人の前に、黒ずくめの男たちが現れて忠告をしていくといいます。

 

今でこそアメリカをはじめ国家がUFOの存在を認めるようになりましたが、それ以前はその存在をひた隠しにしていたのではないでしょうか?

 

宇宙については、研究をしているとされるエリア51など未だに謎が多いですね。

 

 

 

 

 

ワンピース

少年ジャンプで1997年から今なお連載中の大人気マンガ!!

単行本は100巻を超えており、長期連載されています。

 

そんなワンピースは都市伝説・陰謀論を彷彿とさせる描写がかなり見受けられます!!

 

主人公のルフィや海賊王のロジャーの名前にあるDであったり、空白の100年であったりと都市伝説・陰謀論とリンクするところは多々あります!

 

これだけ都市伝説とリンクするワンピース。最終回が気になります!!

 

 

 

 

 

 

イルミナティ

最後10作目は、どストレートにイルミナティ!!(笑)

2021年2月に公開されたドキュメンタリー映画です。

 

今までご紹介してきた映画とは異なり、イルミナティを知る方にインタビューをして真実に迫るといったドキュメンタリーになっています!!

 

気になる方はぜひご覧あれ!!

 

 

 

 

 

 

最後に

どの映画も普通に見て面白いのですが、都市伝説・陰謀論を意識してみると違った見方をすることができます!!

 

以前に見たことがある作品もあると思いますが、今改めて見てみると新たな発見があるかもしれません。

 

 

 

それではまた!!

 

 

↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村