もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

【青木まりこ現象】本屋やDVD、CDショップに行くと急に便意が。。。

f:id:kabutara:20210426204041j:plain

ちょっと時間があるから、本屋でも行こうかな。

そう思って立ち読みをしていると、突然の便意。。。

 

 

これを読んでいる方も一度はそんなことがあったのではないでしょうか?

友人に聞いてみても共感してくれる人も多くいました。

 

 

この記事を書いている僕も、何度も危うくなったことがあります。

危ういでは済まなかったことも(笑)💦

 

 

この、本屋さんやDVD、CDショップで商品を見ていると便意に襲われる現象に名前があるんです!!

 

その名も、青木まりこ現象!!

 

 

 この現象に名前あったんだ!!って思う方も、青木まりこって誰?って思う方もいると思います。

 

そこで今回は、青木まりこ現象についてかご紹介いたします!!

 

 

目次

 

 

 

 

青木まりこ現象とは

先ほども書きましたが、青木まりこ現象とは本屋やCDショップなどで便意に襲われる現象の呼称です。

 

この現象は、1985年に青木まりこさんがこの現象について言及したことによりこの名前が付きました。

 

なぜこの現象が起こるのかは、現在もはっきりとは分かっておらず、一種の都市伝説として語られることもあります。

 

 

 

 

青木まりこさんて誰?

青木まりこ現象の青木まりこさんは本名とのこと。

ただ、青木まりこさんについて調べてもどういった人物かわかりませんでした。。

 

現象も解明されず、謎が多いですね。

 

 

 

青木まりこ現象の危険地帯

大きな書店や地方のお店だと、店内にトイレがあるので、青木まりこ現象が起きたとしても安心して本やCDを選ぶことができます。

 

ただ、大都市の駅近の本屋・CDショップなどトイレがありません!!

何度、駅近の本屋で緊急事態に陥ったことか💦

 

しかも、近くのお店もトイレがなく、入場券を払って駅のトイレに行く羽目になることもあります。

 

駅のそばで時間をつぶすときは要注意です!

 

 

 

青木まりこ現象の対策

大惨事を迎える前に、事前に対策をしておく必要があります。

 

事前にトイレに行っておく

当たり前ではありますが、普段「本屋に行くだけ」と思っていると事前にトイレに行くことを怠ってしまいます。

 

万が一に備えて、事前にトイレに行っておきましょう!!

 

 

トイレの位置を把握しておく

店内にある場合・ない場合、どちらにしても事前にトイレの場所を把握しておく必要があります。

特に、店内にない場合は近隣の施設も把握しておきましょう。

これを怠ると、いくつものコンビニを回ることになってしまいます💦

 

 

本屋・CD/DVDショップに行かない

もういっそ本屋やCD/DVDショップに行くのをやめちゃいましょう!!

本はKindle、音楽・映画はAmazon Primeに切り替えることで、大惨事を未然に防ぐことができます!!

今ならどちらも1ヵ月無料で利用できます。この機会にぜひ!!

amazon primeの詳細はこちら

Kindle Unlimitedの詳細はこちら

 

 

 

最後に

 青木まりこ現象を感じる皆さんは、これからもこの現象と向き合っていかなくてはなりません。

ただ、卑下することなく便秘気味の方は逆に利用してやりましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 ↓↓↓クリックしていただけると励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村