もっと素敵な明日へ

何気ない日常をつらつらと

学習の手前に大きな壁。三日坊主に陥る原因と克服方法!!

f:id:kabutara:20210328084909j:plain

今年学びたいこと、以前にも記事で書きましたが、英会話ができるようになりたい!!

nichijyou.hateblo.jp

 

本を読んで、文法を勉強しようとしているのですが、英語を習得する手前に大きな壁が立ち塞がっていることに気づきました。

 

 

それは、三日坊主!!

 

完全に自分の意志が弱いだけなのですが、日々生活していると英語以外のことに意識が向いてしまって英語の学習に時間をさかなくなってしまいます。

 

三日坊主はどのように克服したらいいのでしょうか?

今回は私が調べた三日坊主の原因と克服方法をご紹介いたします!!

 

 

目次

 

 

 

三日坊主になる原因

なぜ三日坊主になってしまうのか。原因はいくつかあります。

それぞれ見ていきましょう!!

 

1.できない自分を責める

三日坊主の人は、できなかったときに自分を責めてしまいます。

一度でもルーティーンから外れてしまうと自己嫌悪に陥ってしまいます。

ネガティブな感情になってしまうと、その後続けていくことが難しくなってしまいます。

 

 

2.明確な目標が定まってない

目標がしっかりしていないと三日坊主に陥ってしまいます。

目標がないと、ゴールに向かってどのくらいのペースで実行していくかなど過程も定めることができません!

何となく始めてしまうと三日坊主になりやすいです。

 

 

3.今日やることが決まっていない

今日は何をするべきか。。そんなことを考えて時間が経ってしまうことあるんじゃないでしょうか?

学生時代の夏休みの宿題で例えると、今日は数学、明日は歴史など毎日やることが明確になっていればすぐに取り組むことができます。

今日やることが明確になっていないと、取り組むまでに時間がかかり、そこでモチベーションが下がってしまいます。

 

 

4.成果がすぐに表れない

努力するとき、必ず成果を求めて行います。

目標によっては、すぐに成果が出るものと、しばらく成果が出ないものがあります。

すぐに成果がですものはいいですが、しばらく成果が出ないものだと努力していることが不安になってきてしまいます。

 

一度不安になると努力をすること自体が難しくなってしまいます。

 

 

f:id:kabutara:20210328102016j:plain

三日坊主の克服方法

三日坊主にならずに学習し続けるにはどうしたらいいのでしょうか?

三日坊主の克服方法を見ていきましょう!!

 

 

1.はっきりとした目標を設定する

三日坊主を克服するには、目標を明確にする必要があります。

やはり、不確定な目標に向かって努力することは難しいですよね。

ゴールをしっかりと定めておくことは、三日坊主克服の第一歩です。

 

 

2.目標までのプランニングをする

目標が定まったら目標までにどのように進めていくかのプランニングが必要です。

闇雲に努力するのではなく、目標までの過程を明確にしておく必要があります。

目標から逆算して細分化していくとプランニングしやすいと思います。

 

 

3.自分へご褒美をあげる

努力をしても達成感が得られないとモチベーションが続きません。

自分のモチベーションをキープするためにも、小さなステップごとにご褒美をあげましょう!!

少しずつ成功体験を積み重ねることが大切です。

 

 

4.記録をつける

自分が今どの位置にいるかを把握するために、記録をつけましょう!!

記録をつけないと目標達成にどれくらい近づいているのかが分からなくなってしまいます。

自分の努力の可視化にもなり、モチベーションを維持することができます!

 

 

5.自分を責めない

目標や目標までのプランがしっかりできたとしても、それが達成できない場合があります。そんな時は自分を責めてしまうことがあります。

反省することは必要ですが、責めすぎると当然モチベーションが下がります。

プラン通りにいかないこともありますし、また頑張ろうとポジティブに考えることが大切です!!

 

 

 

最後に

学習を無理なく続けるためにもまずは三日坊主の対策をしてみてはいかがでしょうか?

結果的に早く学習が進むかもしれません。

僕自身も三日坊主を克服したいと思います!!

 

 

最後にイチローさんの名言をご紹介いたします。

 

”努力せずに何かができるようになる人を「天才」というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。”

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 ↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy